見出し画像

Elvis Presley - Blue Hawaii / ブルー・ハワイ‐1961

プレスリーに関しては以前も紹介してますけど、
彼はロックの帝王(キング・オブ・ロックンロール)で若者文化や流行のアイコンで、セックスシンボルであるだけでなく、映画スターでもあり、ハワイとも縁が深い人でした。

ハワイを舞台にした映画、3作品がヒットしたというのもあって、ハワイにはエルビスゆかりの観光地がスポットとして人気だったり。

エルヴィス・アロハ・フロム・ハワイ像
プレスリーの等身大

※ホノルルのダウンタウンにある「ニール S. ブレイズデル・センター」コンサートホールやアリーナ、エキシビジョンホールなどが併設され、コミュニティーセンターとして親しまれているイベント用複合施設。

オアフ島にあるロック・アイランド・カフェ

※プレスリーを始めとして50~70年代のシンガーや映画スター。キャラクター等をテーマにしたアメリカンダイナー
ワイキキ西部にあるコンドミニアム、ラカウアンの1階

タパ・バー

※プレスリーのハワイでの定宿だった ワイキキの西端にあるハワイアン・ビレッジ・ホテル。現在はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート。

そして…

有名なカクテル、ブルーハワイ発祥の地です
ロック・ア・フラ ディナーショー

※「ロイヤルハワイアンシアター」で毎晩行われているエンターテインメント。ハワイアンダンサーや、アメリカのレジェンド・アーティスト(を演じるパフォーマー)たちがライブパフォーマンスを行ってます。

もち、プレスリーもいますv

…てなわけで、地元メンフィスやアメリカだけでなく、ハワイでも愛されているのがエルビスなのでした。


「Hawaiian Wedding Song / ハワイアン・ウェディング・ソング」


エルヴィスが歌う「Aloha Oe / アロハ・オエ」 
これも渋い!

「Blue Hawaii / ブルー・ハワイ」1961


「Paradise Hawaiian Style / ハワイアン・パラダイス」1966

「Fun in Acapulco / アカプルコの海」1963

「Follow That Dream / 夢の渚」1962

「You Don't Know Me / 愛しているのに」1967

映画「ブルー・マイアミ」の挿入歌。

海が似合いますよね、エルヴィス。顔立ちがポリネシアンな雰囲気あるからかなー ハワイ人と言ってもいいかも新米な風貌だし、うん。

「Moonlight Swim / 月影のなぎさ」1961

これは映画「ブルーハワイ」の挿入歌として歌われたもので、エルヴィスのオリジナルでは無かったような気がする。

調べてみると、1957年にシルヴィア・デイが作詞し、ベン・ワイズマンが作曲したトロピカル・ナンバーとのこと。
んでもって、
なんとあの「サイコ」の俳優アンソニー・パーキンスが、レコーディングしていたというからビックリだぜい。

Anthony Perkins「Moonlight Swim 」1957

むむむ 「サイコ」のマザコンサイコパス演技とハワイアンがマッチしませんww


でもって、エルヴィスの曲はCMに使われることも多いんですけど…

アサヒキャンボーイCM 

このビールのCMのフィービーがめちゃ可愛かったあ💛
曲は「冷たくしないで」ですね♪

エルヴィスの歌う夏唄って、もっとたくさんあると思うんだけど、だいたい映画の挿入歌になるのかなあ。

けれど、そこまで全曲・全映画エルヴィスの作品を聴きこんだり、見たりもしていないのでちょっと解んないっっww

と言う訳で、覚えてるのとか、そのくらいでゴザイマス。

はい。ロックロックした曲もいいけど、こういう歌も甘ーく歌いこなせちゃうエルヴィスってやっぱ、声もいいし、上手いんだなあ…って改めて思います。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/08/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛