見出し画像

劣化と老化~眼瞼下垂と黄色腫

全く関係ない話から。

ゴジラが新宿観光特使だったということを、今日初めて知りました

さて、本題。
他人の事を言う時には当然使わない言葉ですが、自分のことを言うにはいいのかな<劣化 いささか自虐的ですけれど。
でも、事実なのですから、仕方ない。

黄色腫がちょっと大きくなってきたかもしれない今日この頃。
とくに目の下、くまのところにあるものは、くまを際立たせてしまうので、むぐぐ。

保険適用しても、傷跡が目立たないレーザー治療だと、三か所あるのと大きさを考えたらば、10万超えちゃいそうです。なので、二の足踏みますね。お陰様で眼鏡をかけているので、少し誤魔化せているから、何とか外出は出来ますし、年を取ったから若い頃ほど容姿について悩まなくて済んでるけど。

珍しくおでこ出してます
眼鏡のフレームと反射が邪魔しているから
この写真だと解りにくいけど
両目の目頭のところと左目の下に出来てます<黄色腫

でもって、併せて眼瞼下垂がなあ… もともと目はちっちゃい方ですが、眼瞼下垂のせいで、ただでさえ白内障やドライアイ、網膜剥離のせいで見えにくいところを視野が狭まって仕方ない。私の場合、たぶん保険適用で5万円で手術出来ると思うけど(両目で)、それよりは黄色腫取る方が先かなあ。両方同時には難しいでしょうし。

とりあえず、一時、眼瞼下垂が酷くて、顔もむくみまくりで二重顎とほうれい線で、ひでーツラに成り下がっていたので、頑張りました。眼輪筋を鍛えるトレーニングとかリンパ流すこととか、必死こいて…
手術をいつか受けるにしても、受けさえすればそれで解決ってわけでもないので、やっておいて損は無いですしね。今すぐ受けることも難しいので。

もともと目は細いっすね 一重では無く、奥二重
20代後半くらいの時かな? 1995年か、27年前ですね
顔もパンパンだったなあ 
これは鎌倉の美術館に友人と行った時のですね
94年だから28年前か スニーカーに穴が開いているのを発見!
こんな風に足出せてたんだなあ 今は犯罪になっちまう

誰もが年を取る…当たり前ですけど、いつまでたっても若々しくお綺麗な方はいるもので。羨ましいなあと思いつつ。
やっぱり、コロ助騒動で他人と会って話すことが無くなって、表情筋を動かさなくなったのが大きいなあって思います。まあ、眼瞼下垂の原因はそれだけでないのですが。もともと右目の瞼の筋力が弱くて、右目だけで閉じることが出来ずというのもあり。痩せて皮膚がたるんだとか、アレコレ色々ですね。そして、染みとかそばかすとかも増えたー 日焼け止めは塗っているものの、肝臓が原因かなあ。それと人中が伸びたり、頬がこけたせいか顔が間延びして面長になったような気がする。うむむ
この辺りは重力や骨が下がってしまったことや、奥歯が全滅して部分入れ歯になってしまったことなんかもあるんだろうなあ。そして20代の時にはちゃんと歯が揃ってたんだなあ、前歯。どうしてこうなった!(それは歯を大切にしなかったせいです、お手入れとか)

眼瞼下垂だと、どうしても目つきがヤバイというか、怖い感じになっちゃいますね。実際、見えにくいのは事実だから、どこかでなんとかしないとなー
良いお医者さんも探しておかないとなあ。先端恐怖症なのに、網膜剥離の手術の時に大騒ぎして大変だったのにっっ 怖いけど、清水の舞台から飛び降りた気になって受けるしかないかっっ ぶるぶる

して今度、美容院行ったらば、前髪作ってもらおうかなー 
少しは見た目年齢、若返るかしら? www

これは40になったばかりの頃に旧古河庭園で撮った写真ですけど
顔がパンパンに膨れているなあっっっ汗 
目の下のクマや眼瞼下垂はこの頃からあったのかも
眼鏡を撮れ!って友人に言われて外して、何も見えてないのであった

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛