見出し画像

エリ(河井英里) - シャ・リオン「ワーズワースの庭で&ワーズワースの冒険」1993


河井英里さんの歌声は、なんとも言えないふわりとした柔らかさと潤いがあって、可愛らしい少女のような清涼感のある、透明な響きが不思議な魅力のひとつでありました。

アニメとか、ゲームの歌をよく歌われていたと思うのだけど…彼女の歌声を初めて聞いたのは、

「ワーズワースの庭で」そして「ワーズワースの冒険」

という、フジテレビの深夜枠の番組の冒頭曲にて。

大好きな番組でした

日本語ではない造語で語られた、聞いたことなどあるはずもないのに、どこか懐かしい言葉…これまた、どこの国のメロディとも解らぬ、郷愁を誘う曲調。

子供の頃に感じた、あの新しいものを知る時の好奇心が刺激されたかのように、ワクワクドキドキさせられ、不思議な感覚が呼び覚まされる瞬間。

異世界に迷い込んだような気分に、毎回浸らせてくれる。

物語のような映像と、語りべの世界へと誘ってくれるのに、これ以上はないくらい、この曲はマッチしていて…
その世界観を共に作り上げている歌でした。

「シャ・リオン」1993

こちらはライブの映像

ちなみに「シャ・リオン」の歌詞は公表されてなくて、
造語ってことなんですけど、日本語で書いた詩をひっくり返したと、番組の最終回でおっしゃってました。

例えば「よろしくね」を「ねくしろよ」というように。

どこの国にもない、どこの言葉でもない言葉で、歌詞を作ろうと思ったとのことで、そうなったとか…

エリさんの歌では無いけど、この曲も良かったー

新居昭乃「Campos Neutros」1993

「ワーズワースの庭で」「ワーズワースの冒険」は、
道楽者のための道楽番組というキャッチでしたけど、
本当に大好きな大好きな番組でした。
毎回楽しみでしたし、終わってしまったのが残念で、
そしてDVDとか出てないのが悲しくてっっ

ナレーションも良かったし、(岡田真澄さん イッセー尾形さん 竹中直人さん 近藤サトさん等) 
取り上げるもの、テーマ、作り方、音楽、構成…

すべてが良かった。

少しだけ動画がアップされているのが嬉しい。

ワーズワースの庭で 「池波正太郎・惣菜日記~鬼平の愛した江戸の味~」

ワーズワースの庭で 「カレー~インド贅沢スパイス料理~」

ワーズワースの庭で「銀座のBar」

ワーズワースの庭で「パスタ1」

ワーズワースの庭で「パスタ2」

ワーズワースの冒険「高原へいらっしゃい」

ワーズワースの冒険「炒飯の王様」

ワーズワースの冒険 「朝ごはん食べた? ~小原庄助さんに捧ぐ~」

ワーズワースの冒険 「ティファニーとお嬢さま ~N Y 五番街の宝石たち」

どうせなら、最初から全部のDVDが欲しいなあ…
なんで出ないんだろう。
あの番組のコアなファンて多いのになあ…

そして河井英里さん。

「Sanctuary(a cappella) / サンクチュアリ」2001

いやあ、この声の透明感。うっとりします、癒されます。

「Lumis Eterne」2008

「残酷な天使のテーゼ」

ご本家の高橋洋子さん以外、たくさんカバーされている曲ですが、河井さんが歌うと、また全然違う味わいなんですわん。

賛美歌っていうのかなー もうそんな感じになる。

「千の海を越えて」(うたわれるもの ED)

「コッコロ」


残念なことに河井英里さんは、まだ40代の若さで亡くなってしまったのですよ。もうあの美しい歌声が聞けないんだと思うと本当に残念です。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/05 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛