見出し画像

The Platters - Twilight Time / トワイライト・タイム - 1958

プラターズというとやはり…
「オンリー・ユー」が一番有名な曲かなあ、と。

上記写真にあるように、男性4人と女性1人のアメリカのコーラスグループ。ジャンルとしてはドゥーワップ、ソウル、R&Bというところ。

あんまし、その辺りは気にしてないで聞いていたけども…
結構メンバーチェンジが多くて、入り代わり立ち代わり、
分裂したり、本家と分家の争い?みたいな訴訟騒ぎもあったりして、残念なことにはなっていましたね。
1990年にロックの殿堂入りしていますけど、オリジナルメンバーを含めて、初期メンバーは、ほぼ鬼籍に入られていたりして。

さてさて、そんなプラターズの数あるヒット曲の中で、
私はこの曲が一番好きかなあ。

「Twilight Time / トワイライト・タイム」1958

夕暮れ時に聴きたい一曲ですねん。
オリジナルは1944年にバック・ラムとスリー・サンズが創ったのですが、最初は歌詞のみの「詞」だけだったそう。

Les Brown 「Twilight time」1944

曲がつけられたバージョン、オリジナルです。
ドリス・ディがヴォーカルを担当する予定でしたが、結局インストで発売されたとのこと。その後、様々な人々に唄われることになったものの、プラターズのバージョンが全米ポップシングルとR&Bベストセラーのナンバーワンヒットになり、よく知られるようになりました。

して、カバーとしては下記のものが有名かと。

Andy Williams 1962

Willie Nelson 1988

カントリーの大御所が歌うとこうなる?的な…

で、プラターズのヒット曲と言うと他には…

「Only You (And You Alone) / オンリー・ユー」1955

これは初期の頃のメンバーだと思いますが…

日本ではたくさんのCMに使われましたが、どこぞのメーカーか忘れたけど、カップ麺の「オンリー湯〜!」な使われ方は絶妙でしたね。

当初レコーディングされたとき、R&B色が強いとレコード会社から却下され、別のレコード会社から発売されることになったのでした。ビルボードのR&Bチャートで七週連続一位を、全米ポップチャートでは五位を記録し、ミリオンセラーとなりました。

FRANCK POURCEL インストカバー 1959

映画「American Graffiti / アメリカン・グラフティ」1973

懐かしのこの映画の挿入歌にも使われてます。

キング・トーンズ

日本だと彼らのカバーが有名ですね。

して…

パクリと言われたのが上記の曲ですが、どうでしょう?

Ringo Starr 1974

リンゴもカバーしてたりして。

「The Great Pretender / グレート・プリテンダー」1955

これもヒットしました。
ちなみにローリングストーンの選ぶ(2004年版)、オールタイムグレイテストソング500に投票されてもいます。日本のCMでも何度か使用されています。

Freddie Mercury 1987

今は亡き、フレディがソロでこの曲を歌ってリバイバルヒットさせました。MVがパロディ満載で面白かったです。

「Smoke Gets In Your Eyes / 煙が目に染みる」1958

これも忘れてはいけない曲です。
この曲はもともと、1933年にミュージカル「ロバータ」のためにジェロ-ム・カーンとオットー・ハルバックが創った曲で同年ガートルード・ニールセンによって最初のレコーディングがされました。1946年にナット・キング・コールがカバーし、プラターズのはリバイバルヒットになります。

Gertrude Niesen「Smoke Gets In Your Eyes」1933

Nat King Cole 「Smoke Gets In Your Eyes」1946

「Red Sails in the Sunset / 夕陽に赤い帆」1960

こちらもオリジナルは1935年にヒュー・ウィリアムズとジミー・ケネディが創った人気曲です。
そして、この曲のタイトルは北アイルランドで毎年行われるRed Sails Festivalというイベントから得たとのこと。
誕生以来、ビング・グロスビー、ナット・キング・コールなど、たくさんのミュージシャンがこの歌を歌いレコーディングしてきたスタンダードソングでもあり。

Louis Armstrong 1935

The Beatles 1962

そんな感じで、ドゥーワップ、R&Bの懐かしいメロディ、たまーに聞きたくなりますね。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、
こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/15 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛