見出し画像

間寛平 - ひらけ! チューリップ - 1975

ギャンブルな競馬の歌を出したんで、次はパチンコにしてみましたww   そうです、歌っていたのは寛平ちゃん。

私は関東の人間ですから、吉本喜劇はよく知らないんですね。関東だと、喜劇は浅草喜劇とか、藤山寛美さんとかになるんで<テレビ放映

あとは欽ちゃんとジローさんとか??  最近の人は知らないだろーなあ…

コント55号

「なんでそうなるの!」

とはいうものの、浅草喜劇とか見に行ったことないですけど。お笑いの番組は好きでしたけどね。はい、テレビ東京(ローカル)で放送されている、子供向けのアニメの吹き替えが、浅草喜劇の芸人さんたちが多かったので、それで馴染みがありますね<ドボチョン一家とか

デン助劇場

浅草軽演劇

その辺りの話はいつかまた、別の機会にまとめよう。

このタイプのパチンコ台はもはやレトロアイテムか
チューリップというのは、この台でないと説明出来ないである

おっと、話がそれた。吉本はよく解らないけど、中学の時「漫才ブーム」があったのでそれで知った感じ。関西の芸人さんたちのことは。

でも、その前から東京の番組にも出てた人たちいますし、やすしきよしの漫才とか好きでしたよん。寛平ちゃんも、それ以前から知名度は全国的にあったとは思います。

「ひらけ! チューリップ」1975

聞いての通り、パチンコを題材としたコミック・ソングです。最初、桂三枝(現:文枝)さんに持ち込まれたそうですが、社長がこんなしょーもない歌は寛平に歌わせとけ!と言ったとかで、寛平ちゃんが歌うことになったそう。

正直、人として好きじゃないんだな
別にたいして話も面白くなかったし

そして映画にもなったのねん。

映画「濡れた欲情・ひらけ!チューリップ」1975

はい、タイトルでお察しっっ 日活ロマンポルノですwww
この場合のチューリップって、ああ…そういう意味合いの隠語なのねっ汗

いや見たことないから、解らん。けど寛平ちゃんは出てないみたいだし、物語も解らんですwww

ちなみにこの歌の作詞作曲は後に、タイムボカンシリーズの音楽を担当することになった山本正之さん。

タイムボカンシリーズ OP/ED集 1975~1983

この歌がヒットしたことで「タイムボカン」に繋がるので、この歌が無かったら、あの「どこから来たのか~♪」が聴けなかったわけです。ちなみに山本さんは、この歌の前に板東英二さんが歌った「燃えよドラゴンズ」も作られています。

板東英二「燃えよ、ドラゴンズ」1974

寛平ちゃんに関しては、他にもたくさん歌われているんですが…

まぁ、今回はいいや・・・

他の漫才出身の人も、たくさん歌を出していたりしますよね。

ざ・ぼんち「恋のぼんちシート」1981

こんなのも流行りました。

うなずきトリオ「うなづきマーチ」1982

そして、ビートたけしさんも歌ってました。

ビートたけし「OK マリアンヌ」1982

化粧品のCMソングでしたね~

吉本というとこんなのもありました。

GEORGIAで行きましょう。「明日があるさ♪」CM総集編

九ちゃんの歌のカバー。2000から2002年まで、CMで流れてました。

坂本九さん オリジナル 1963

他にもお笑い系の人が出した歌とかたくさんありますけど、とりあえずこの位にしておきますっっ


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/04/23 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛