見出し画像

【あなたのきっかけに】Episode 1 「初めまして!」

文=増田萌絵

※この記事は「WITアプリ」で公開された記事を再掲載したものです。

初めまして!私、WITSTUDIOの増田と申します!
突然ですが、皆さんアニメは好きですか?
……私は大好きです!笑
アニメは子供が観るもの。だったのが、今じゃ大人も楽しむエンターテインメントの一つになりました。

私が何故、この業界に足を踏み入れたか…?
色々と経緯はあるとして……一番はアニメがやっぱり好きだったから。
ある日、テレビ画面から放たれる映像と音に衝撃を受けて、これまで、ずっと心に残り続けて勇気をくれる作品たちと出会ってきました。
そして、この業界で実際に制作されているスタッフを目の当たりにした時、またまた大きな衝撃を受けたんです。

こんなことまで考えられてアニメって作られているんだ。
こんな素晴らしい技術や才能を持った人がいるんだ。
アニメのためにこんなに尽くしている人がいるんだ。
アニメってすごい。

そんな私は制作現場で働く中で、チャレンジしたいことができました。
それは、皆さんがもっとアニメを好きになる“きっかけ”を作りたい。
好きな作品が見つかるきっかけや、アニメの見方が少し変わるきっかけなど……
そんな想いから、このコラムを書かせて頂ける事になりました。

さて、急に始まったこのコラムですが、きっかけ作りと言ってもここで一体何を皆さんにお伝えするのか?
それは、、、WIT作品に “隠された秘密”を共有していきますよ!
制作の現場ならではの裏話やアニメができるまでを皆さんと追っていけたらと思っています。他にも過去作品の紹介やWITにまつわる話もできたらと考えています!
このコラムを読むことでWIT作品をより楽しむきっかけになったら、嬉しいです…!

それでは早速、ある作品をご紹介しましょう!
今回は…
『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』

2022年5月16日、NETFLIXで公開予定のオリジナルアニメです!
監督に『ハル』『屍者の帝国』の牧原亮太郎さん、キャラクターデザイン・総作監に『NINKU-忍空-』『NARUTO-ナルト-』の西尾鉄也さんとレジェンドな方々をお迎えして、約2年間制作してきました!!
全5話と話数は、テレビシリーズに比べ少ないなと思われるかもしれませんが、内容は2クール分以上に濃ゆいです!!!!

とにかく、アクションがダイナミックでこんな動き方ができるのかと興奮の連続です…!!私も何度鳥肌が立ったか…笑
もちろん、アクションだけではありません!
じーん…と心にくるシーンもあり。。。
お芝居が凄く丁寧でキャラクターの表情から手先の動きまで、感情が細部にまでいきわたっています。
キャラクターの心情と共にこの世界観に浸って頂けたら、とても嬉しく思います…!

さて、今回は増田の紹介ばかりで、作品についてはこのような軽めな紹介となってしまいましたが!
次回は!皆さんが一番気になっているであろう『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』のお話の一部をチラ見せしますよ!
WITSTUDIOの作品が皆さんの心にずっと残り続ける作品の1つになれることを願って、今回からどうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?