見出し画像

【あなたのきっかけに】Episode 52 「マツモト誕生の秘話1」

前回のキャラクター紹介でお伝えした、増田の推し!
今回はマツモトに関する情報をお伝えします!
 
マツモトはクマのぬいぐるみに入って行動することもありますが、基本形はキューブ型のAIです。

このキューブ型マツモトをデザインしたのは、素体のメカデザインや総作監でもご参加いただいている胡拓磨さんです!
今回は、胡さんに設定を起こす上で工夫したところなどを聞いて来ました!
(胡さん、ご協力いただきありがとうございます!)
 
まず、設定を考えるにあたり、サポートメカなので“シンプルなイメージで”と依頼を受けたそうです。
イメージボードを基にデザインに落とし込んでいく過程で意識したひとつが、マツモトの表情です。
AIで如何にもロボットであると言わんばかりのデザインをしていますが、アニメで見るマツモトと言えばどれも感情表現が豊かで濃ゆい。
ヴィヴィに表情があまりない分、マツモトは表情豊かになるように漫符をつけたり、目元が柔らかい表現になるように考えたそうです。
今回は、マツモトの表情をお見せしちゃいます!

~増田ひと言メモ~
とっても愛らしい~!!笑
瞳一つでこんなにも表情が伝わってきます!やはり目は口ほどにものを言うとはこのこと…。
 
また、マツモトの歩き方も増田としては注目してほしいポイントの一つ!
…歩くと言えばいいのか、転がると言った方が良いのか難しいですが。笑
マツモトは基本的には飛行していることが多いですが、地面をつたって移動する際、キューブ型の身体を活かした動きをしています。
これにもちゃんと注意事項があり、設定が作られています。

観られた皆さんが感じているのではないかと思うのですが、その動きがソフトでとっても可愛い!
一歩踏み出す度にぽわんと弾力があって優しい印象を受けます。

以前のコラムでもキャラクターの個性を守るために様々な注意事項や設定があるとお伝えしましたが、本作でも発見しました!!

そしてそして!
今回、胡さんにお話を伺ってマツモトをデザインするにあたり、面白いお話が聞けました!
それは、次回に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?