見出し画像

【あなたのきっかけに】Episode 15 「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデンと私」

文=増田萌絵

※この記事は「WITアプリ」で公開された記事を再掲載したものです。

ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデンを巡る旅の最終地点は、もう目の前です。
これまで様々なことを皆さんと一緒に見てきました。
私の好き放題な旅について来てくださり、ありがとうございます!

実は、私は制作進行として最終話を担当させていただいておりました。
担当話数が最終話と告げられた時、モモとフィーネのラストを一緒に迎えることができて嬉しい!と思う反面、最終話だから失敗してはいけないという想いが強くありました。
更に、バリバリのアクションに繊細なお芝居が盛りだくさんのこの作品!
このたくさんの要素がいっぱいの作品に私の頭もいっぱいいっぱいになっていきました。

最終話の宿命である他話数より短期間のスケジュールの中で、満足する良いものを皆さんに提供できるか。
多くのスタッフが必死に最後までこの作品に向き合っていました。
私も今までに経験したことがない辞典のような厚さのカットを回し続け(笑)、ただただ必死で動いていたのを覚えています。
でもだからこそ、この重厚感のある作品だからこそ、得られたものがたくさんあり自分の自信にも繋がりました。

そして、社内の上映会では他作品のスタッフの方がたくさん観に来てくださって、その光景には嬉しい衝撃を受けました。
実は私たちスタッフも完成したものを観ることが出来ていなかったので、その場で初めて鑑賞したんです!
鑑賞中、背筋に電気が走りっぱなしで、胸が締め付けられながら作品に浸っていました。
芸術が溢れる世界にいれる自分は幸せ者だし、自分の生きる道を思わず考えてしまいました…
もう完全に視聴者です。笑

さて、このコラムは『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』をより知る、あなたのきっかけになれましたか?
少しでもこの作品やアニメの世界に興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、とても嬉しいです!
まだ、観てない方も!もうご覧になった方も!このコラムをお供に、NETFLIXをチェックしてみてくださいね!

今作が一人でも多くの人の心に残り続ける作品になりますように。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?