2021年4月18日facebook投稿分

フォーカル(アンブシュア)ジストニア備忘録
最近の不調でフォーカルジストニアと診断され、一ヶ月弱、わかってきたことと、わからないことを残しておきます。
わかったこと
・音楽やっていれば誰にでも起こりうる
・でも性格的なものもある
・反復練習による
・楽器を始めてある程度年数が経っている
・それぞれの楽器で大事とされる部位におこる
わからないこと
・発症のメカニズム
・治療方法(投薬、手術、心理、鍼、etc)
・休んだ方が良いか、休まない方が良いか
私が個人的にわかったこと
・周りに理解してくれる人がたくさんいること
・ヤバイ時はさりげなく周りの方々がフォローしてくれること
・上記に対して感謝しかないこと
この症状とは長い付き合いになりそうで、千里の道の一歩目ですが、いっちょ頑張ってみっかな✌️
ということて、演奏中はビビってないのにビビラート奏法全開ですが、ご理解のほどよろしくお願いします

2021年4月18日記

#フォーカルジストニア #アンブシュアジストニア #クラリネット #管楽器 #木管楽器 #ふるえ #震え #スランプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?