見出し画像

ヤムナプラクティショナー試験を受けてきた!あえなく撃沈…

皆様こんにちは!8月も終わりに近づいていますが、お元気ですか?やっと暑さが和らいできましたね…。
我が家は遠出はせずにゆっくりとお盆を過ごしました!今年はシーズンオフに旅行しています。

タイトルにもあるように、ヤムナのプラクティショナー試験(インストラクター資格的なもの)を受けてきました。が、あえなく撃沈!

フィードバックいただいたので、備忘がてら感想を書いていきたいと思います。

試験内容はルーティン5つを模擬クラスとして行い、それとは別に筋肉のテストがあります。

撃沈の原因は…明らかにティーチングの練習不足💦
筋肉の名前や場所、起始停止や、ルーティンの動作を覚えるのに必死で、人に教える練習を全くしていませんでした。

テンパってしまって言葉も出てこなくなり、骨格標本とにらめっこする始末。呼吸も口先でしかできていなかったです。
教科書は覚えたけれども、実際の身体ではどうなっているのかがよくわかっていなかったことがわかりました。言ってることとやってることが別々だった笑

あとは、クラスを受けている人にとって見やすい位置に移動するとか、そういった配慮ができていませんでした。

ハンズオンもあまり効果的にできていなかったです。

今後の課題は、
・筋肉の起始停止はだいたい分かったので、実際の身体では筋繊維はどう走っているのかを理解する
・ティーチング時に受けている人にとってわかりやすい位置を考える
・自分に余裕を持ってやる
・呼吸を自然に

練習あるのみですね!

結果は残念でしたが、自分が出来ているポイントもわかったのは良かったです。

・目的はよく説明できている
・ルーティンでそんなに間違ったことはしていない
・知識が頭には入っている

というかそもそも、テンパっても止まってもルーティン5つちゃんとやり通した時点で偉い、私。
途中放棄しなかっただけで拍手👏

ボディワーカーでもないし、教える仕事をしているわけでもないけど頑張ったぞ💪

次回のテストの予約もしました!タイミング的に次回がラストチャンス…。

誰か生徒役になって練習させてほしい〜!
けど、場所の確保が難しい💦
3歳の息子、よっしゃんがいる場では確実に邪魔されるのでできないし…。

区民館とかの部屋を借りられるかな…。いろいろ模索したいと思います。

ではまた次の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?