見出し画像

#10 自分のお葬式に集まった友達同士の会話で、どんなふうに言われたいか

「自分が大好きな人たちばかりがこんなにたくさん集まってくれるのは、もうあとお葬式しかないのかな。」

結婚式を挙げたときに、心のどこかでそんなことをぼんやり思ってました。

気になりますよね、お葬式でどんなふうに言われるのか。それを聞くために天国行かずにしばらくとどまっていたいです。笑

この先どんなふうに言ってもらえる人間になれるかわからないけれど、とりあえず死んだ後もおもしろがってもらえたら嬉しいなって思います。

これまでの人生を振り返ると、自分を大切にしてくれる人ほど、自分のありとあらゆる面をおもしろがってくれている気がして。

私は第一印象と実際の中身とでかなりギャップがある方だと自覚してます。変に外面がいい分、仲良くなればなるほどズボラだったり、抜けてたり、投げやりだったり、頑固だったり…
「え、そんなかんじ?」っていう面がたくさん見えてくるタイプの人間です。

中華街の有名な占い師に見てもらったときも、「見かけによらずこんなに根がわがままで面倒な人はなかなかいない。」と指摘されたほど。笑

そんな私のダメなところを引かずに、おもしろがってくれる人からは愛を感じるというか…受け止めてくれてありがとう、の気持ちでこちらも「好きだな、大切にしたいな」って思うんですよね。

だから、お葬式に来てくれた大切な人たちにはそれまでと変わらず「おもしろいやつだったな」って言いながら笑っててほしいな、って。そう思います。

ちなみに、夫にはテレビを見て気持ち悪いほどにやけてるところやすぐソファで寝落ちるところ、ズボラすぎて家事をはじめいろんなことを途中であきらめるところなど…

ありとあらゆる面を指摘され、いつも笑われてます。
笑われるだけでなくモノマネまでしてくる夫にはイライラすることの方が多いですが、まあそれも一周回ってありがたく受け止めるべきなのかな…なんて。
(私もモノマネ仕返してますが)

みなさんは大切な人たちに、どんなふうに言われたいですか?



こちらは参加させていただいている
「BKSマガジン」のお題の記事です。
ぜひ他の方の記事も見てみていただけたら…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?