見出し画像

良質な雑談デー

今日は雨で寒かったですねー。さっき足早に帰ってきましたが、心はほっこりしてます。

それは今日会ってた会社の後輩(もはや普通に友人)のおかげ。かつて同じ本部にいた彼女は大学も同じで、同じアイドルオタクでもあるのですが……

1歳の娘さんがいて、ママとしては彼女が少し先輩で。しかも赤ちゃんの生まれ月が同じという!こんな共通点が多い人はなかなかいないので、本当にありがたい存在です。

出産のことや、その後の働き方のことなどなど聞きたいことが盛りだくさんで。ランチ&お茶をしながらあれこれ話を聞かせてもらって……心の中のメモが止まらなかったのですが。

それ以外にも話が逸れて、寄り道的なかんじで話した内容がまたすごく楽しかったんですよね。

いや、単純に「楽しかった」というだけでは表現できないほど、自分の思考を自然と深掘りさせられるかんじがあって。

まさか何気ない雑談から、今の自分の性格を作り上げた原体験の話、学生時代の黒歴史にまで話が及ぶとは思わなかった……

お互いに「人からの評価で生きている」節があって、ひたすらに共感しあっていました。

雑談は雑談でも、こういう本質的な「ちょっと深い話」ができる人ってそんなに多くないから、ありがたいなあと。

「心地よいテンポ感で思考を深められて楽しかった」と別れ際に彼女も言ってくれて、それだ!私もまさに全く同じ気持ちだ!としっくりきました。

そんな彼女がおすすめしてくれたポッドキャストがこちら。

「雑談の人」桜林直子さんと、コラムニストジェーン・スーさんの雑談番組。

ジェーン・スーさんは大好きで、堀井美香さんとの番組「OVER THE SUN」はよく聴いてるのですが、気になりつつもこちらは聴いたことがなくて。

こんなにも気の合う彼女のおすすめなら間違いない!と帰り道に早速聴いてみましたが……いいですね。これはハマりそう。

「喫茶店でたまたま隣に座った人たちの話が耳に入ってきた、くらいのかんじで聞いてください」とあるのですがこのゆるいコンセプトとは裏腹に、内容はとっても本質的というか。考えさせられるもので。

この絶妙な温度感がとっても心地よくて、ありがたいコンテンツだなあと!

雑談に「質」を求めてはいけないのかもしれないけど、なんだか今日は「良質な雑談デー」になったのでした。

私も「あの人と雑談するのおもしろいな」と思ってもらえる人になっていけたら、嬉しいなあ。

ひとまずここのnoteの場で、引き続きお付き合いいただけたらありがたいです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?