見出し画像

チョコモナカジャンボが教えてくれた「無意識の思い込み」について

最近、我が家はアイスクリームブームで夫と二人で食後によく食べるのですが。

よく買うのは私の独断と偏見で3種類。

ハーゲンダッツの抹茶味
チョコモナカジャンボ
ジャイアントコーン

自分の中では気軽に食べられる「手軽枠」としてチョコモナカジャンボとジャイアントコーンを、「ごほうび枠」でハーゲンダッツを選んでました。

場所にもよりますがチョコモナカジャンボは大体160円くらい、ジャイアントコーンは140円くらい。一方でハーゲンダッツは350円くらい、ですかね。

値段に大きく差がありますし、そもそもチョコモナカジャンボとジャイアントコーンは正確にはアイスクリームではなく「アイスミルク」。

全部大好きですが、どれでも好きなものを選んでいいよ!と言われたらハーゲンダッツを選ぶ人が多いのでは?

そんな想像をして、夫にはなるべくハーゲンダッツを残しておいてあげよう!私って優しい!なんて思ったりもしてました。

でも、いざ夫が帰宅すると……彼が食べるのはジャイアントコーンばかり。

私に気を遣ってるのかな?と思いつつ、ふと「どれが一番好き?」と聞いてみました。

返ってきた答えは

「ジャイアントコーン」

そうだったの!?私にハーゲンダッツを残しておこう、とかじゃなく純粋に一番好きなのがジャイアントコーンなの!?

も、もしかしてハーゲンダッツが一番と思わない人が他にもいるのかな……

気になって仕方なくなった私は、緊急アンケートをとってみました。(緊急と呼ぶにはあまりにもくだらないですが)

「3つの中でどれが一番好きですか?」と。

結果はこちら。

じゃじゃん。

圧倒的にチョコモナカジャンボが人気ではありませんか……!!!!!

ハーゲンダッツが一番好きな人が多いはずだ、と知らないうちに決めつけていた自分が恥ずかしくなりました。もちろん、抹茶味チョイスじゃなければ結果が違ったかも?などなど、ツッコミどころは多々ありますが。

相手に対して「勝手にこうであろう」と決めつける。それってだめだよー!とどこかで学んだような気がしますが……

そうだ、会社の研修では難しい言葉を使って
「アンコンシャスバイアス」と呼んでいたような。そう、「無意識の思い込み」のことですね。

上司が部下のことをこうだろうと決めつける。
部下が上司のことをこうだろうと決めつける。

自分は大丈夫な気がしてましたが、知らないうちに夫に対して無意識の思い込みを押し付けていたとは……思いやりのつもりだったのに……

「どれが一番好き?」

そんな何気ないシンプルな質問だけど、聞いてよかったです。

言葉にして相手に問いかけるって、なんだか恥ずかしくて身近な人ほどサボってしまうけど。
自分の中での思いやりが、実はズレてて相手には迷惑、なんてこともあるんだよなー!と反省しました。

夫が選ぶジャイアントコーンが、
みんなに人気のチョコモナカジャンボが、
まさかこんなに本質的なことを教えてくれるなんて。

恥ずかしがらずに自分の好きなものはこれだ!って言いたいし、勝手に思い込まず身近な人にもちゃんと聞いていきたいです。

アイスに限らず、ね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?