がんばりすぎない2泊3日の京都旅行①

先週末から突入した、夏季休暇。せっかくの長期休み、さあどこに行こう!と毎年あれこれ計画を立てますが、今年は一つ、例年と違うことが。

お腹の中に人がいて、しかもあと2ヶ月もすればこの世に産まれてくるという。少しお腹がふっくらしてきたなあ、くらいの頃からあっという間に時が過ぎ。もうあと2ヶ月だなんて……パンパンなお腹を見ては、いまだに信じられない気持ちです。

妊娠するまで全く知りませんでしたが、妊娠には前期・中期・後期とあって、私は後期に入ったばかりのタイミング。

これくらいの時期には、病院から1時間以上かかる場所には行かない方が無難!なんて情報も目にする中、一度はあきらめた夏の旅行。

それでも「応援してるアイドルの初主演舞台を観に行く」というもう二度とないイベントを、あきらめきれなくて。

夫婦思い出づくりの「京都旅行」という名目で夫を誘い、2泊3日で行ってきました。

初めは1泊2日でいいかな?と思ってたのですが、「せっかくなら2泊するでしょ」とまさかの夫側から提案いただいたので。

舞台観劇と観光の両方を満喫する旅を、計画することに。

とはいえ夏の京都はきっととんでもなく暑いし、妊婦だし、いつもの調子で計画を立てていたらきっと体力が持たない。(私は割と分刻みで旅のしおりをつくるタイプでして)

今回は「がんばりすぎない」をテーマにタイムテーブルをつくり、それでも大満喫して帰ってきたので。その記録を少しおすそわけできたらなと思います。

1日目

8/10の帰省ラッシュから1日ずらして、8/11の朝に新幹線で出発。地震の影響で一部区間で速度を落として運行してましたが、10分程度の遅れで済み。お昼前には無事に京都入りすることができました。

2時間座りっぱなしで身体への負担はどうかな?と思いましたが、よく考えたら会社では普通に10時間程度ほぼ座りっぱなしなので余裕でしたね。笑 一応気休め程度に、分厚めのタオルを背中の後ろに置いてみたくらいで。特に普段と変わらなかったかなと。

ランチ「和醸良麺 すがり」

着いたらまずは腹ごしらえ!向かったのは、ホテルのすぐ近くにある食べログ百名店のこちら。

「和醸良麺 すがり」さんは昔ながらの町家をリノベしたこぢんまりとしたお店で、12時前にはそこそこの列ができてました。

通りすぎてしまいそうな入り口

実は中に入ってからも列ができていて、そこで並んだ後に注文&会計を済ませてから、今度は中庭に出てさらに並び。またお店の中に入って……やっと席に案内してもらえるというディズニー的なアトラクション感!笑

中庭の様子

やっとの思いでたどり着いた名物「もつつけ麺」がこちら。

いやあ……待った甲斐がありました。小さなストウブ鍋に入ったつけ汁は魚介系で、全体的にマイルドでやさしい味わい。中に入ってるもつもクリーミーで、絶妙な品の良さにすっかり心奪われました。麺もモチモチでおいしかったな。

机の中にひっそりと格納されてるおしゃれな調味料4種(一味、黒胡椒、山椒、ガラムマサラ)での味変もできて、結局一味しか使わなかったけど他のも試してみればよかった……

カフェ
「IOLITE COFFEE ROASTERS」

大満足のランチを終えて、チェックインまで少し時間があったので近くのカフェに立ち寄ることに。

「IOLITE COFFEE ROASTERS」さんはこだわりのコーヒーがメインのカフェ。

落ち着いたおしゃれな雰囲気がありつつ、接客含めてアットホーム感もあっていつまでもいたくなるような居心地の良さでした。

コーヒーを飲みたい気持ちに駆られながらも、デカフェがなかったのでここは我慢……ということで私はクリームソーダを注文。夫はコーヒーフロートを頼むことに。

待つこと数分。

な……なんと美しい……!!!!!!
これぞ夏の王道のクリームソーダ。透明感のあるブルーにさくらんぼの赤が映えて、黄色のお皿との相性も抜群で。

味も申し分なくて、特に上に乗ってるバニラアイスがおいしかった!バニラビーンズのつぶつぶが見える本格的で濃厚な味わいでした。

まったりしてから体力回復したところで、いざ近くのホテルへ。

普通のきれいめなビジネスホテルでしたが、スタッフの方もお客さんも外国人の方が多くて(というか街の中も全般的にだけど)「ザ・観光地 京都」を実感。少し休憩してから、この旅の一番の目的地である南座へ!!!!

南座

南座に観劇しに来るのは5年ぶりくらいでしたが、当時は先輩のバックで踊っていた彼が主演でこの地に戻ってくるなんて……!と感慨深さでいっぱいでした。南座の入り口にこんな大きく写真が飾られる日がくるなんて……

応援するIMP.の影山拓也くん(一番左)

席はどのあたりかなと思いつつ中に入ると、なんと初めての桟敷席。靴を脱いで座る小上がりの席で、背もたれ付きの椅子でゆっくり見ることができて。お譲りいただいた方に感謝しかないです……南座感を堪能できたし、ありがたい限りでした。

作品の細かい感想はこちらでは割愛しますが、シンプルなストーリーの中に本質的なメッセージがたくさん詰まってて、応援する彼は初主演と思えないくらい堂々とステージの真ん中に立っていて。夫も褒めてくれるくらいの聞き取りやすい発声と美しい歌声に、うっとりでした。

京都まで来てよかった、本当に……(しみじみ)

ディナー
「京都祇園うなぎ四代目菊川」

大満足の観劇後は、いかにも京都っぽい風情のある夜道を歩きながら、予約していた鰻屋さんへ。

こちらの鰻屋さんに行きたかったのには、理由があって……

「京都祇園うなぎ四代目菊川」さんは、応援してる影山くんが舞台の製作発表後にYouTubeロケで食べに行ったお店で。(劇場から徒歩5分!)京都に行ったら絶対行きたいと思ってたので、夫に付き合ってもらい訪問しました。

彼が注文したものと全く同じメニューがセットとして食べられる、という噂もありつつ……一部売り切れのメニューもあったので、単品で注文。

鰻巻きはふわふわで、ひつまぶしの鰻は外がパリッと、内側はふわふわしてて本当においしかったです……「妊娠中は鰻の食べ過ぎに注意」と聞いてなんとなくずっと控えてたので、久しぶりに食べたのも相まって感激でした。

食べ終わったあとは、気温もそこまで高くなく風が気持ちよかったので……途中スタバに入って休憩しつつ、徒歩25分の道のりを歩いてホテルに戻りました。

帰り途中にどうしてもトイレに行きたくなって、夫が落ち着いて入れるビルのトイレを走って見つけてくれたことに心から感謝しつつ(このときばかりは夫が輝いて見えました、ありがとう!)

ほどよく食べて、歩いて、観劇して。健やかに過ごせた1日目でした。

2泊3日の旅は、まだまだ続きます……続きはまた今度!ということで、今日はこのあたりで。

2日目の様子はこちらから

3日目の様子はこちらから