見出し画像

ミュージカルRENTで熱演中 百名ヒロキの魅力

世界的に人気のブロードウェイミュージカル「RENT」。演劇に詳しくない方でも作品名は聞いたことある……!という方も多いかもしれません。

世界中で上演され続け、日本でも7回目の上演となる今作。私は先週初めてこの作品を観劇して。衝撃を受けて帰ってきました。

舞台は1991年のニューヨーク・イーストヴィレッジ。そこで生きる若者たちにはお金がない。家賃(レント)を滞納しながらもそれぞれの夢を追ったり、恋をしたり。ドラッグやHIV、別れ、衝突などそれぞれ様々なことと闘いながらも、その日その日を全力で生きている。

そんな全力で生きる若者たちそれぞれの物語にフォーカスするので、登場人物がとにかく多くて。キャストはダブルキャストも含め20名ほど。その中で私のお目当ては彼、百名ヒロキでした。

物語の中でも特にキーとなるエンジェル役をオーディションで勝ち取った彼は、とにかく輝いていて儚くて美しくて……

観劇後に、彼を知らない人にも「百名ヒロキのエンジェル」が愛されてることを知り、日々じわじわと感激しています。

そんなRENTを観た方にも観ていない方にももっと百名ヒロキの存在を知っていただきたい……!ということで今日は少し彼の魅力について語らせてください。


Travis Japanの仲田拡輝から
「百名ヒロキ」へ

私が彼と出会ったのはまだ彼がジャニーズJr.だった頃。先日世界デビューで話題になったTravis Japanの初代メンバーとして活躍していた彼に、舞台ですっかり一目惚れして。

グループで踊る姿、一人で外部の舞台に出て活躍する姿……その全てに心奪われて。これから本腰入れて応援していくぞ!!と思っていた矢先のまさかの退所。

当時のブログを振り返ると、あのときの衝撃が
昨日のことのように思い返されます。

日付が変わった瞬間にあっという間に集合写真から削除されて、すっかり存在がなかったことになっていて。
出ると思ってチケットをとっていたコンサートにも、なんの知らせもなく出ないことがじわじわとわかって。
もう今どこで何やってるか、この先見れることがあるのかも何もわからなくて。何事もなかったかのように日々は過ぎていく・・・
でもびっくりしたんです。拡輝担の人たちがみんな口をそろえて「彼を応援している日々は幸せしかなかった」ということを言ってて・・・
寂しいとか辛いとかじゃなく「幸せだった」ってハッキリ言われて見送られる彼ってすごくないかと。拡輝も拡輝担のみなさまもすばらしい人柄すぎないかと。

そして、そのしばらく後に彼は「百名ヒロキ」として私たちの前に戻ってきてくれました。
ここから彼の本格的な舞台俳優としての人生が、始まります。


ミュージカルにストレートプレイ
積み重ねる舞台俳優としてのキャリア

演出家石丸さち子さん主宰のTheatre Polyphonicのオーディションに合格して再び歩き出した彼。

とはいえ、表舞台で彼を観られる機会はそんなに多くないよな……と覚悟していたのですが。

予想以上にコンスタントに観る機会をいただけて、気づけばミュージカルからストレートプレイまで。和から洋まで。大小さまざまな規模の劇場で、彼は舞台出演を重ねていきました。

これまでの彼の出演作についてはこちらから。

どの作品も彼が一つひとつ全力で勝負して取りに行ったもの。それがわかってるから、観に行くこちらも毎回大きな感動をもらって帰ってきます。

中でも百名ヒロキとして初めて立った舞台はやっぱり、忘れられなくて。今でもこの作品を越える百名ヒロキ作品はないと思ってます。

小さな小さな劇場で一歩踏み出した彼が、いろいろな経験を積んで、ずっと夢見ていたブロードウェイ作品「RENT」のエンジェル役を勝ち取って、舞台に立ち続けている。

この事実に私は大袈裟じゃなく、生きる希望をもらっています。


とにかく一度見てほしい
見る人を幸せにするダンス

俳優として活躍する彼ですが、私が好きになったきっかけは彼のダンス。

しなやかな動きや圧倒的なスキルはもちろん、なんでこんなに楽しそうなんだろう?というくらいに多幸感に溢れてるんですよね。

そんな彼のダンスを見てると、不思議とこちらも幸せをおすそわけしてもらった気持ちになって。

言葉では言い表せないのでぜひ、こちら見てみてください……!(1分程度で見れますので!)


どこまでも故郷を愛する沖縄大使

百名ヒロキといえば忘れちゃいけないのが彼の故郷の沖縄。「百名」も実は沖縄南部の地名からとっていたり。(役者としてたくさんの名を表現したい!という意味も込められています)

定期的に沖縄カルチャーを発信してくれる彼。
沖縄のファストフード「A&W」も、うっちん茶も、全て彼から教えてもらいました。

そうそう、三味線で新人賞の受賞歴もあって。沖縄の伝統文化を継承しよう!という思いも強く持っているんです。


絵を描き詩を書きアクセサリーも作る
ファン想いのエンタテイナー

百名ヒロキのファンは「ひゃくな〜」と呼ばれていますが、そんなひゃくな〜たちに向けて定期的にイベントを開催してくれる、ヒロキくん。

このイベントが心配になるほどアットホームで距離が近くて手作り感に溢れていて(笑)
いつもたくさんの幸せを、もらっています。

去年の夏のイベントでは自ら発案、企画、準備、演奏、トーク、グッズ販売……と何もかもを一人でしてくれたのですが。

特に印象的だったのは即興で絵を描くパフォーマンスを披露してくれたことと、自ら手作りしたアクセサリーを販売してくれたこと。
そんなことまで!?ってかんじですよね。

他にも詩を書いて朗読することもあったり、とにかく多彩でファン想いなエンタテイナーなんです。

去年のイベントの様子はこちらから。本人と乾杯できる夢のようなイベントでした……


まだまだみなさんの目に触れる機会は少ないかもしれませんが、RENTへの出演など確実に「見つかり始めている」彼。

ぜひまずはTwitterインスタをチェックいただけたら、ひゃくな〜としてこんなに嬉しいことはありません!ジャニーズの頃から彼を知ってるみなさんにも、そうでないみなさんにも刺さる何かが必ずあると思いますので……

仲田拡輝の時代から思っていた「この人を応援すれば幸せになれる」という気持ちが確信に変わってきている日々。勝手ながら今後も応援、宣伝させていただきます!

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?