見出し画像

「ラブ トランジット シーズン2」を見て考えさせられた恋愛のあれこれ

先日、友人に勧められて「ラブ トランジットシーズン1」を見ました!という話を書きましたが……


続いて見終わりました!シーズン2!

ラブ トランジットとは、Amazonプライムで配信されている恋愛リアリティショー。5組の元カップルたちがホカンス(ホテルとバカンスの造語)で一緒の時間を過ごしつつ、復縁を目指したり、新しい恋に踏み出したりする様子を追ったもの。

果たして参加者たちは最終的に元カレ・元カノを選ぶのか!?新しい相手を選ぶのか!?それとも誰も選ばないのか……ハラハラドキドキ感がたまらない内容となっています。

シンプルにときめいたり、恋愛っていいな〜と思えたりして楽しいシーンもありますが、「昔付き合ってた人の前で新たな人と出会う」という特殊な環境が作り出すしんどさもあって。

シーズン2ではシーズン1とはまた違う、辛いポイントや学びが多かったですね……ということで。今回も特に考えさせられたことについていくつか、書いてみたいなと。


ちょっとした環境とタイミングで人の気持ちは変わる。最終判断は慎重に。

シーズン2ではシーズン1以上に「えっ、結局そっちを選ぶの!?」というそれまで想像つかなった展開が多かったような気がして。

新しい恋が順調に進んでそうに見えて、実は片方が昔の恋を引きずっていたり。片思いされてる相手からアプローチされて刺さってなさそうに見えて、実は揺らいでいたり。

横浜の夜景だったり沖縄の大自然だったり、普段と違ういい雰囲気の中で「非現実的なムード」に惑わされるというのもあるかもしれませんが……

たった一日のデートや、たった一つの言動で人の気持ちは想像以上に揺らいでしまうものなんだなあと。

「結婚まで見据えて相手選びをしたい」という女子に対して、「たった1ヶ月でそこまで判断できるはずがないから、まずはもっと知りたい」というニュアンスで答えてた男子の言葉は、特に刺さりましたね。

自分の本当の気持ちって、自分自身でもわかりきってないものだから。自分の中で明確にして、相手に伝わるような表現を検討して、伝える勇気を持って。それでも伝わらなくて、また言い方を再検討して、伝えなおしたりして。

こんな時間のかかることを、スピード感を持って進められるはずがないというか。時間がかかってあたりまえだよなあとあらためて。

その場のムードや盛り上がりだけじゃなく、それぞれが「冷静さ」を持っている姿勢が、シーズン2ではより感じられたなと思いました。


年齢とライフステージは相手選びに影響する。現実VS感情のバランスについて。

1つ目の気づきにも繋がりますが、今回はシーズン1より少しだけ平均年齢が高かったのもあってか、「結婚・出産」や「キャリア」など、この先のプランを見据えて相手選びしたい人たちが多かったのかなと。

あたりまえのことかもしれませんが、歳を重ねれば重ねるほど感情だけで進めないことは増えますよねやっぱり……

一方で、それらを飛び越えて「理屈抜きに好きな気持ち」を大切にするべきという気持ちもあって。

その両方のバランスが自分なりにとれる!と思えたときに初めて「ずっと一緒にいたい」と思えるのかなあと。

現実的な視点 VS 感情的な視点 が6:4だったり、逆だったり、5:5で完璧なバランスをとるのは難しいと思いますが……今回、最終的に結ばれた二人はある程度のバランスがとれると判断しての結論だったのかな?と勝手ながらに思いました。(ちなみに自分自身は4:6?3:7?くらいだったかもなー、なんて思ってみたり)


「向き合いたい」と思っている時点で恋愛感情はゼロじゃない。

元カレ・元カノに対して「次の恋に進む前にあなたとちゃんと向き合いたいし、向き合ってほしい」とより強く思う参加者が多かったのも、シーズン2の特徴だったように思います。

表向きには「恋愛感情は抜きにして、一人の人として」とか。「あなたの次の恋を応援する前提で」とか言う人もいましたが……

やっぱり「向き合いたい」と思ってる時点で恋愛感情はゼロじゃないですよね。

よく語られる、「男女の間に友情は成立するか?」問題とも通じますが……異性として意識する気持ちが本当になかったら「1対1で向き合いたい」って表現にはならないんじゃないかなと……

「向き合いたい」の言葉はいろんな捉え方ができて、言われた方も「それってまだ自分に可能性があるってこと?」って疑問が湧いたりもするだろうし。

二人を曖昧な関係でとどめるときに使われがちな言葉なのかも……とも思ったり。曖昧な関係でいたいわけじゃなくて、ハッキリさせたいのに自分でもよくわからないから辛いんですけどね。

自分の気持ちに嘘をつかず、「よくわからないから揺れてるんだ」ってまず認めてあげることが第一歩なのかな。この番組みたいに1対1じゃなくてコミュニティの中での恋愛の場合、これって特に難しそうですけどね。誰かにとられる前に早く意思表明しなきゃ!と焦るでしょうし。

いやあ、参加者のみなさま本当にお疲れさまです……


今回恋愛リアリティショーを久しぶりに見て、自分がいかに「恋愛」テーマに興味があるかを再認識できました。結婚して妊娠中の身でも、考えさせられることや学びは多いなあと……でも一人では消化しきれないので、やっぱり何人かで見解を語り合うのが楽しそうですね!!(感想をやりとりさせてもらってる友人に感謝しつつ)


長々とお付き合いありがとうございました!
これまでの恋愛系のエッセイはこちらにまとめていますのでもしご興味あればぜひ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?