見出し画像

テーマ整理

どうも、WisteriaQです。

今後、私自身の知識やスキルを仕事に活かすことを視野に入れることを踏まえて、研究テーマの整理をしていこうと思う。

どのような分野を踏まえて研究していくのか

私の場合、好奇心から色々な分野に手を出してきた。

元を辿ると、創作の研究から始まり、いつの間にか構成となっている世界観の要素が私自身の研究テーマになりつつあった。

オカルトの二面性

オカルトという世界を多角的に調べてみると、
文化的な側面科学的な側面が合わさっているということが分かった。

呪術文化を踏まえると、数学が鍵になっているのではないかと私は思う。

呪術文化が先なのか、数の概念が先なのか。
そこからどのように文明が築かれ、都市伝説・怪談が生まれたのか。
その原点が気になるところではある。

また、呪術と数学の関係も気になる。

科学×文化

文化は科学を知るもの・楽しむ入り口となり、科学は文化・教養に繋がっていく。

2つの良いところを踏まえた上で、どんな人にどのような価値提供が出来るか?
そこが私の一番の研究課題だ。

今のところ、在野寄りの立場である。
そこから、オカルトと茨城をより良く豊かにするためにはどうしたらいいか考えていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?