見出し画像

【岡大二次英語】和文英訳問題への私見【2023.大問3】

岡大二次英語過去問研究シリーズですが、今回は2023年大問3の和文英訳をもとにしたnoteになります。いつものように本文と設問をご覧になりたいかたは、上記の赤本等で入手してください。

設問の出典は以下の『朝日新聞』のインタビュー記事で、元SMAP香取慎吾とダンサーの子たちとのコミュニケーションが主題となっている。インタビューならではの文脈に依拠した省略を含む口語体であることが特徴。

設問は3題あって、ここで私が注目したいのは、以下の③の和文英訳。

③ほめられると、人って明らかに表情がよくなって自信に満ちあふれた顔になるんです。

いろんな生徒にこの問題をやってもらいましたが、ここの「人」の解釈がそれこそ「人」によって異なる。赤本の解答例は「ダンサーの子たち」を指すものとして作成されているが、私見では、ここの「人」は世間一般の「人」を意味していると思う。なぜならこの一文の内容自体がダンサーの子たち限定でなく、文脈上、もっと普遍的に当てはまるものとして香取慎吾は語っているであろうから。

それを踏まえた上での私の解答例は、

ここから先は

302字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?