見出し画像

仮初めの失業認定とよくあるブラック企業の話

一か月くらい前にハローワークで申請した自己都合→会社都合退職への変更についてですが前職から回答がきてないようだ。

なんとなく、予想の範囲内の対応。

申請してからの一か月の間に、おそらくハローワークから電話→書類→訪問の順番で確認されてるらしい。
ハローワークからの進捗共有?では返答がないとのこと。
おそらく、書類を返送しないまたは放置。
開封さえしてないのでは・・・?

この状態が続くと会社の言い分を聞かずに私の言い分のみで自己都合→会社都合になるようだ。
自分たちが正しいと思うなら主張すべきだし、私としては会社の労働状況は間違っていると思うので第三者、専門機関に判断にしてもらえるのでこれを機に改善をして心が病んで休職して社会復帰が難しい状態に陥ってしまう人が消滅したら良いと願う。

ちなみに自らの主張ではなく、ハローワークからのヒアリングでこれは調査が必要と判断されて今の状況になっている。

勝手な妄想になるけど長時間残業の慢性や他圧的なサービス残業、離職率の高さから労基署に目を付けられていたのでは・・・?と思ってしまうほど労基違反していたしそれを理解していない会社だった。

そうして私は失業手当の処理は未定のまま、仮の状態になった。
仮初の書類をもらって私は帰路へついた。

少し、恐い話になるがわざわざ、私の個人の連絡先を知っている数少ない人からも探りの連絡が着た。
しかも、すでに退職してかなり、時が経った人からもきた。
手の内が透けて見えるがおそらく、ほんとの退職理由とハローワークから調査されている理由を調べているようだ。

どのような会社だったか?
悪口・愚痴になってしまうが昭和・平成の良くないところだけを抽出したような会社。

良かったところは何処へ???

と思ったことは何度もあった。
かく言う、私は老舗企業に勤めた経験が長いため順応できそうかと思ったが悪いところだけだったので数年勤めて退職した。

会社としての基礎的な部分、下っ端がする雑務で必要なものがなかったので一から作った。

一般企業ではある書類の雛形だったり備品の管理、名もなき雑務や気づいた人がする雑務を一手に引き受けていた。

そもそも、名もなき雑務や気づいた人する雑務はしたことがないのでそういった概念がない。
ちなみにこの人たちは皆、中途入社で社会への出方やポジション、歴は違えど企業で務めたことがある。
だがしかし、『気づけない』または『気づかぬふり』、そして『根底から知らない』集団だった。

この会社はポジションや性別に関係なく、掃除や来客対応などいわゆる、下っ端の仕事は全員で取り組む!と説明を聞いていたが蓋を開けてみたらそもそも、認識してないまたはどこかで年次が長い者やお局様風情の人はまったくやらず、気づけば私が担当になってしまっていた。

入れ替わりが激しい会社で人は次から次へと入っては出てを繰り返しているがなぜか誰一人として私が担当していた雑務を引き受けてはくれず、業務量は増えに増え、いつしか本来ならば3人分を一人で担当していた。

私のポジションが新設なのとアシスタント・事務系統だったのでしょうがないと言えばしょうがない。

雑用は嫌いではないので良いのだが2つ、気になることがある。

一つは『事務を使って』や『アシスタントを使って』。
特に古株が発しているのだが例え、部下であっても同じ職場で働く、同僚に直接言ったりチャット上で送るのは・・・。
人を使うってちょっと・・・。

いかがなものか?

使うってまるでものみたい言い方に私は嫌悪感を抱いた。

その言い方は脈々と繋がっていき、そんな言葉を言わない人もいつしか言うようになる。
これに疑問や違和感を抱いた人はひっそり、退職していた。

もう一つの気になることは業務が増えるときに当たり前に追加されることだ。
トラブルなどで緊急で対応するのはもちろんするがそれ以外の業務だ。

例えば、担当業務の量を退職者いるけど後任がいない場合の業務。
一時的に引き継ぐならわかるけど後任はいないので担当になる。
しかも、相談はない。
明日から担当でーと一言のみ。
しかも、前任者からの引継ぎもメモのみ。

これでは把握や業務に慣れるまで時間もかかる。

それとは別に新規営業や既存顧客への営業も担当させられていた。
たとえば、テレアポを一日、100件かけてアポイントを取り、訪問は営業に任せるといった感じだ。

営業はその間にテレアポもしないし既存顧客向けに企画書を制作するでもなく・・・。

何をしているのか・・・?

まったく、わからない。

この2つが私の中で退職の原因であり、そこからコロナ状況がひと段落した時にある程度の蓄えがあり、何も悟らせず退職した。

そんな会社なのでハローワークからの連絡や確認を無視しているのが容易に想像できる。

私の仮初めの認定が確定するのか?どうなのか?

この経験を詳しく、知りたい人がいればわかる範囲でまた、更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?