身体と気持ち④ 〜薬の効果〜

翌朝

昨日が嘘みたいに、左足の痛みがない!!

足の裏は痛いけど、太ももやふくらはぎは大丈夫みたい!!


抗がん剤の翌日ということもあり、朝はのんびりしてた

タリージェが効いてて、足が痛くないのはうれしい

が、左胸が痛くて、背中に違和感・・・


痛み止めを3回飲んでも効かないので、腫瘍センターに電話

痛み止めの飲み方を聞き、明日まで様子を見ようとのこと

乳腺外科の方にも用があり、電話を回してもらったら藤原さんが出てくれた!


タリージェ効いてます!楽になりました!

早く伝えられて良かった、昨日の変化を一番知っててくれて心配してくれてたから

藤原さんも安心してくれたし、先生にも伝わるかな


昨日は号泣して話をほとんど聞かなくて、ごめんなさい

抗がん剤やめたいって言ったけど、頑張ろうって言われて

昨日の号泣時点ではもう無理って思ってたけど


左足の痛みが、副作用じゃないなら頑張れる

足の痺れは副作用で出てるけど、それ以外の副作用はほとんどなく1クール過ごせたから

1ヶ月、他が元気な分、足が痛くて寝たきりが辛かった


時間はいっぱいあるのに、何も出来ないのが本当に辛かった

けど、歩けるなら、座れるなら、世界が広がる

目の前が一気に明るくなって、やりたいことが次から次へと浮かんでくる


電話の様子をそばで聞いてた母も、昨日と今日は全然違うよねと

もうお昼近かったので、ベッドからリビングに移動しようと立ち上がって

何気なく歩いた


ん?私シルバーカー(手押し車、介護用品)忘れてる!!!

え、普通に歩けちゃったよ

母も私自身もビックリ!!!


クララが立った・・・!!!みたいな気分

去年の9月くらいから杖を使ってて、12月末からシルバーカーに変えた

でも、去年の9月よりしっかり歩けてる!!!


身体が戻るってわかって、一気に無敵感

歩けるって、すごい

午後も身体を起こす時間が増えたし、子どものお見送りに外にも出れた


自分の意思で外出るの、今年初めてだ

空気が美味しい

身体が良くなったら、気持ちが上を向いた、心が元気になった


今まで身体と心のつながりって、なかなか実感出来なかったけど

今日はわかる、昨日の私と今日の私、全然違うもん

生きてて幸せだし、長生きしたいな


たった1日で、気持ちが逆転したお話しでした

身体の健康って大事

それと同じくらい素直に生きることも大事


気持ちの変化はここまでだけど、母との会話も次に書きます

お医者さんに自分のことを伝えるのが難しいという話をしてて

伝え方のヒントがあった気がしたので






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?