見出し画像

2019年買って後悔したモノ(と改善版を購入したモノ)

 年の瀬が近づくこの時期は、毎年たくさんの「今年買って良かったモノ」的なエントリがアップされる。
 私はこの手のエントリが大好物で、特にガジェットなどを紹介してくれる方には毎年毎年お世話になっている。

 …例によって思いつきなのだが、せっかくnoteのようなアウトプットがあるのだから、この手の記事を1回は書いてみることにした。
 しかし、単に買って良かったモノを書くだけではつまらない気もした。世の中には素晴らしいエントリが溢れてるし。
 そこで、今年の自分を反省するためにも、「今年買って後悔したモノ」をいくつか挙げてみようかと思った次第である。
 まあ、後悔したモノだけが書いてあるエントリなんて誰が読むんだ、と思いついた10秒後くらいに反省したこともあり…後悔した点を改善したモノ(もちろん買ったモノに限る)もあわせて記しておくことにする。

 ※なお、全て私個人の感想であって、それを好きな方のことを貶したいとかそういう気持ちは一切ありません。

エントリーNO1:Amazonで売ってる70%オフとかになるBluetoothイヤホン (メーカー不詳)

 最近のAmazonブラックフライデーで、「ものすごい割引されてるように見えるけど実際の値段は大したことない中華ブランド(語弊のある要約)」と話題になったことも記憶に新しい。商品名とメーカー名は謎。

 こういうの。
 私、3月くらいに購入しておりました。
 購入に至る経緯はこんな感じだったはず。

 「AirPodsは若干耳に合わなくて、ランしてると外れることがあって困るんだよな〜〜、防水じゃないし…
 →Amazon見てたら防水ですげー長持ちしそうなイヤホンが70%オフとかやん!すごい!これ買おう!!」

どこがダメだったのか
 ×たまに繋がらなくなる、操作性が悪い
 ×音が篭ってる
 ×たまに充電されない

 簡単に言うと、安物買いの銭失いそのもの。世の中そんなもん。
 操作性が悪いのはAirPodsの操作性が良すぎるだけで言いがかり感も否めないところではあるが、正直使っていて気持ちの良いモノではなかった。

買って良かった!改善モノ
 AirPods Pro(Apple)!

 操作性は最高、音も悪くない(むしろ良いと思う)、素晴らしいノイキャン、コードレス充電、バッチリ防水。
 改善したいことが全部改善された上で、欲しかった機能まで全部詰まっている。
 これがあまりにも良かったので、無印AirPodsも手放した。まさに最強!!

エントリーNO2:三脚 Befreeアドバンス アルミ 4段 (Manfrotto)

 カメラが好きになった私。
 自然な流れで三脚が欲しくなり、初めてAmazonで購入した三脚。
 実際愛用していたし、モノの性能や外見に不満などは全くなかった。
 しかし、しばらく使った後に買い換えることに…。理由は…。

どこがダメだったのか
 ×折りたたむとデカくてかさばる
 
 ただこれだけ。
 しかし、身軽に旅をしたいと思っている今の私にとっては、ただこの一点だけがひたすら重大な問題なのであった。

 三脚を専用バッグに入れて持ち歩くのはダルい。  
 そして、夏の沖縄旅行ではこの三脚をリュックに入れて行ったが、場所を取りすぎてパッキングでは結構邪魔だったのだ。

買って良かった!改善モノ
 アルミフラット三脚 B雲台(BENRO)!

 高さや品質に不安なし。折りたたむとフラットになって場所を取らない!素晴らしい逸品。
 このフラット三脚は、私が改善したかったただ一つの重大なニーズを完璧に満たしてくれている!文句なくオススメ!!

 …と言いたいところだが、実は唯一にして最大の問題点がある。
 このプロダクト、絶版なのである…。
 まだビッグカメラさんで買えたりするので、今のうちにゲットだ!

 ちなみに、私はアルミ製しか手に入らなかったが、さらに軽いカーボン製もあってたまに売っている。
 正直、またさらに買い換えたくなっている…!軽いのは正義…!!

エントリーNO3:曲げわっぱ弁当箱 食洗機対応 (メーカー不詳)

 今年ついに食洗機を購入した!
 食洗機はすごい。ちなみにルンバさんも全自動洗濯機も導入したのだが、こいつらは1000000000人の皆様が既にオススメされているとおり、QOLが爆爆爆上がりするので絶対に導入した方が良い…と、そんなことはどうでもよかった。

 食洗機を導入した以上、毎日のお昼に持っていくお弁当箱は食洗機対応したいものだ。
 これまではアウトドア用のメスティンをお弁当箱に使っていたが、メスティンはどう見ても食洗機対応していないので、「食洗機対応」と銘打った曲げわっぱ弁当箱を導入。

 素敵なデザイン!ご飯も美味しく食べられる!…と思ったのだが…

どこがダメだったのか
 ×食洗機に数回かけたら壊れた

…対応してないじゃん!
(個体差でハズレを引いたのかもしれないけど…)

買って良かった!改善モノ
 フレッシュランチボックス 700ml(サーモス)!

 やっぱりサーモス先生はド安定やでぇ…!
 食洗機に掛けても壊れない!!すごい!!!

さいごに

 今年は本当に必要と思ったモノ以外はほとんど処分した。
 身軽になって、所有物全てに持っている理由も出来た。
 購入した時はずっと着続けよう、と思っていたレザージャケット(タイトル画像の奴)も結局売ってしまった。
 でもやっぱりどんどん新しいモノをためしていってしまうあたり、私は一生ミニマリストなる者にはなれない気がする。いや、特に目指しているわけでもないし、それで全然良いのだけれど。
 豊かな毎日を送るために、モノに使われないように、来年もたくさんモノを試していくぞ〜!!(おわり)

 


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

気が向いたらぜひ! ※頂戴したお金は、日本経済を回した後、当方の胃袋の中に消えます(笑)