見出し画像

陽口が溢れたら


人間をはじめ生物にとって
いちばん大切なのは
自分の命を護ること。

だから人間は自分の命や安全を
脅かすかもしれない情報に敏感で
リスクに関する情報の共有を優先するあまり

世の中には
こんなに悪い人が居て
怖い事件があるんだよって
悪意じゃなくて善意によって
恐怖や不安を拡げてしまう。


仲間に危険を知らせることは
もちろん大事だけど
世の中は厳しくて人間は冷たいって
イメージによって

甘さを見せたら付け込まれるかもしれない。
弱さを見せたら呆れられるかもしれないって

社会や人を信じられず
上手に周りを頼れなくて
苦しんでいる人がたくさん居るから

「人間ってそんなに
怖くて酷くて冷たいばかりじゃないよ」

「優しくて温かくて
いい人だってたくさんいるよ」って

自分を出すことを恐れていた人が
人や世の中に対して
いいイメージが持てるように
自分が見かけた素敵な人や優しい想いを
できる範囲で広めてみよう。


本人の居ないところで人を褒めることを
陽口(ひなたぐち)と言うらしい。

例え本人に伝わらなくても
世の中にはそういう素敵な人が居るんだね。
優しい想いがあるんだねって
親しい人に伝えることは
聞く人の心に不信という陰ではなく
安心という光を差すから。


🌸最後までご覧くださり、ありがとうございました🌸