見出し画像

頼まなくても済んだのは


頼みごとって難しいね。

大変なことほど誰かに頼りたいけど
それが大変なことであるほど
人に頼むのは悪いと思ってしまう。

じゃあ簡単なことならいいかと言うと
自分でもできる簡単なことを
どうして人にやらせるの?
って、けっきょく自分でやってしまう。


大変なことも簡単なことも
自分から人に頼ることを
私はうまくできないけど
それでもなんとか生きて来られたのは
間違いなく

私がなんでもできるから

じゃなくて

私にとっての大変や
私がやってもいい小さな
でも積み重ねれば大きな負担を
周りの人がいつも気づいて
頼まなくても助けてくれるから。

その優しさに甘んじて

「頼まれなくてもやってよ」

になってはいけないけど
頼まれなくても差し伸べられる手に
今もたくさん助けられているから

私も言葉にならない大変さに気づいて
上手に助けられるようになりたいし

あまりに当たり前に与えられすぎて
言い忘れている「ありがとう」を
少しでも多く返していきたい。


🌸最後までご覧くださり、ありがとうございました🌸