見出し画像

2023年 試験勉強 振り返り


今更かよ!!と突っ込みたくなるようなタイトルですが、気が向いたので振り返ってみました。

戦略的に勉強してきて結果も出ているので、「今年1年頑張るぞ!」という方は参考になるかもしれません。


1,2023年に挑戦した資格

私が2023年に挑戦した資格は以下の4つです。

①技術士二次試験
:国家試験であり、合格率が10%程度の難関資格

②ため池保全管理技士
:最近できたばかりの資格

③FP2級
:お金に関する知識が学べる資格

④RCCM(シビルコンサルティングマネージャー)
:民間資格。建設コンサルタントに従事する人は取得しておくと良いかも


本命は①技術士二次試験で、合間を縫って他の②~④の試験勉強をしました。メリハリがついて気のせいか勉強がはかどった気がします。


2, 学習スケジュール

資格の勉強は、基本的に短期集中型で行い、並行して進めることはほとんどしませんでした。とくに、FP2級やRCCMは暗記要素も強いため、短期集中で戦略的に学習していきました。



3,結果

現時点での結果は以下の通りです。

①技術士二次試験
:結果待ち

②ため池保全管理技士
:合格!!

③FP2級
:合格!!

④RCCM
:結果待ち

今のところ、良い結果が出ているので、この調子で他の資格も良い結果が出てくれればなあと思っています。

大事なことは、「振り返り」と「自分の経験を伝えること」だと思っているので、これからも役に立つ発信を心がけていきます!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?