見出し画像

アメリカのプレイズダンスって知ってますか?

皆さん

こんにちは!

皆さんはアメリカのプレイズダンスって知っていますか?

私はジャズダンスから始めて、アメリカでモダンダンスにハマって、結局はバレエテクニックに魅せられてバーレッスンを受けていました。しかし、アメリカにはもっと大切な伝統的なダンスがあったんです。

それは、プレイズダンスです。

クリスチャンの教会で神様を讚美する踊りです。

古くは旧約聖書のダビデ王の時代から始まっているんです。

このダンスのコンファレンスに行ってきた話です。

事の発端は、あのダミカデーヴィス(Damika Davise)さんスーパーマーケットWalmartの駐車場で伝道されて来たプレイズダンスの先生が

テキサス州のダラスで行われるキリスト教のEagle Performing Arts 大学の卒業式を兼ねたコンファレンスがあると言うので行って来たんです。

その様子は凄まじいものでした。

こうして、全米からキリスト教会を代表するダンサーたちが集まって、ダンスと芸術の勉強をして卒業して行くから驚きです。

中には海外からも来ていて熱気に溢れているいました。

どんなダンスかちょっと観てみましょう!

YouTubeで見てね〜。

https://youtu.be/gYzryALRnjk

そして、牧師の集まりがありました。日にちと時間ごとにいろんな牧師が順々に話します。

また、同じように、イエス様の本当の使命と神様の心情が分からないので歯痒い思いでいっぱいでした。

こうして、ダミカデーヴィスさんの卒業も祝ってあげて、多くの牧師たちと知り合いになって、素晴らしい時間を過ごしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?