見出し画像

VirtualNovel【ルリイロデイズ ~Heavenly Blue~】体験版をやった感想!!!

このゲームを実況するときのNGワードは退●忍。
どうも、葦名の狼ことワイズマンです。

最近話題のVtuberさんたちがキャストとして出演しているノベルゲーム
【ルリイロデイズ ~Heavenly Blue~】の体験版をやってみたので
その感想・紹介をここに書いていこうと思います。

【体験版のストーリーに触れます。ネタバレにご注意ください。】

【あらすじ】
日本のとある田舎には忍者とその主を養成する、【織神学園】がある。
その学園へと入学してきた一般人主人公。
しかし学園のルールによって忍者、朝ノ瑠璃とペアを組むことになる。

2人は朝ノ瑠璃の妹・茜や個性豊かな学園の人々と交流を深め、
忍者と主の模範、リーダー的な象徴である【筆頭】を目指すべく
努力、日々を重ねていくのであった。

【ストーリーの内容と色々】
奇妙な縁で一般人、つまり現代人と変わらぬ価値観を持った主人公は
忍者の学園へと入学してしまう。

この世界における忍者とはニンジャスレイヤー的なサムシングではなく
隠密諜報をメインとした、【忍ぶ忍者】である。

主人公はそこで出会った清楚お姉さん忍者の朝ノ瑠璃さんとペアを組み、
日常から非日常へと変化した世界の中で個性的なクラスメイトや先生たちと
交流し、最も優秀な忍者と主のペアに送られる【筆頭】を目指す。

何故筆頭を目指すかというと、そこは体験版を遊ぼう!

ウェブ版体験版のリンクはここだよ!(露骨なリンク)


【感想!!!】

1.システムボイス!!!
ノベルゲーというか文字を読み進めていくシミュレーションゲームのようなものには縁があまりなかったので1番感動した。

画像1

画像の下の枠の中にある★(お気に入りボイス登録).save.load.systemを
クリックするとメニューへと飛ぶ。
その際に各キャストさんの「メニュー画面だよ(云々)」みたいなボイスが流れる!!!
「すげぇボイスだ!!!」って素で感動してしまった。
だってそんなところでボイス流れるなんてわからないです。
知ってる人の声が聞こえると、「うぉっ、~~~さんだ!!!」って
興奮してしまいますね感動しますわ。

マジで普段、画面の中から見ている推しとかすごい人たちが喋ってるし
こういうシステムボイスとか細かいところで聞こえるし。
ファン歓喜というべきか、Vtuber知らない人でも驚くだろうし
良い!って思ったりするんじゃないんですかね。

朝ノ瑠璃さんとか天開司さんとかコーサカさんの声が聞こえると
ほんとにうれしくなっちゃうの。

2.ボイス
ほんとにノベルゲーの経験がないのでなんともなんですが
基本的にキャラクターのセリフ全部フルボイスなの感動するよね。
システムボイスでも言ったけど、本当にいつも画面から見ている
すごい人たち、尊敬する人たちの声が聞こえるって自然とうれしくなる。

「あぁこの世界に入り込めるわこの感じは。」って。

キャストの方々はVtuber、配信者と言えどやはり配信者のプロ。

声も演技も違和感なく聞けるんですわ。
自然と聞けて、世界観に入り込める。
忖度とか媚売りではなくてね?

マジで声優だなって。

聞けばわかるさぁ、こいつぁグレートですよ。

キャラクターが喋ってるんですよ
わいわいがやがやするんですよ
雰囲気といいボイスといい、本当にその世界観にいるって感じがする。

といいつつも私はいる、というより眺めてるって思ったり。

キャラクターたちとわいわいがやがやする主人公、
を眺める第三者のモブみたいな感じで眺めてます。

きっと実際にこういうことがあったら、こんな感じなんだろうなって。
上手く言い表せないんだけど、日常と世界観に飲まれる感じはあるんです。

感想へたくそか!

3.演出
ノベルゲーなのでアニメーションではないので紙芝居みたいな感じで
物語は進行します。
この辺りは私が気付かないだけかもしれないけど言うほど
特別なものはなかったですね。
でもセリフの途中でキャラクターの感情が変化すると立ち絵もそれに
合わせて変化するのは細かいよね。
一瞬の起伏に合わせて変化するのも思わず見逃しちゃうところだったね。

戦闘シーンになるとペルソナっぽいカットインも入るし画面も揺れるし
音もしっかりと鳴る。
抜かりはないのでここも安心だね。

4.ストーリー
ここはネタバレを伏せつつ。
Vtuberのノベルゲームなんてどんなストーリーなのか
検討も付かなかったけれど忍者たる朝ノ瑠璃さんをメインとした
我々とは違う非日常の世界を生きる人々をとらえているので、

つまりVtuberというものは一旦伏せつつ、
忍者たちの世界を描いた物語なわけです。

各登場人物はそれぞれの事情を抱えている。

それがストーリーの軸となるであろうと個人的に予測される【事件】と
どうかかわってくるのがすごく気になる。

事件にあの人関わってんのかなって。
その時何してたんだろう。

事件に各々がどういった形でかかわるんだろう。

普段見ているVtuberさんたちが、この物語にどういう役で登場し、
どこで活躍し、どう本筋に関わり、どうプレイヤーと関われるか、
これは気になるところだよね。

個人的にマジであの人がどんな役で出てくるのか気になりすぎる。

5.まとめ。
Vtuberさんがノベルゲーのキャラクターとして出演するって
類を見ないもんで非常に珍しかったですし、面白かったです。
(Vさんが声優として出演するものはあったはずだけど、こうしてキャラクターとしてしっかり登場する作品はなかったような)

言ってしまえばこのゲームを機会に、Vtuberさんたちがゲームに進出するとすればすごく革新的な作品ですよねぇ。
幼き頃に見ていたアニメのキャラクターたちを演じる声優さんたちと
同じ立場、似たような立場に立てる。
最近、Vtuberさんが声優をやっている作品も出てきていますし
この作品はその代表的な1つとなるんじゃないんでしょうか。
ノベルゲーの新しいコンテンツの新規開拓やそれの良い前例として。

それにこの作品のキャストさんたちは個人だったり企業所属だったり、
個人と企業、別の企業という垣根を越えた繋がりが存在するので
こういった所属別で一緒の作品に出るって
TVの番組とかでしか見かけないような気もするので貴重ですよね。

こういう新しいことが始まると夢が広がりますわ。

スパチャや広告費、ファンボックスのプランなど様々な方向から、
得た収益をこういった形に使えるって思うとわくわくしません?

ルリイロデイズはCFで始まったのでそっちでもいいと思います。

むしろ他サイトから得た収益って手数料引かれそうだから
だったら普通にCFで丸々納めちゃった方が(汚い話をするな)

つまりはリスナーさんから得た収益を新しいコンテンツを
開拓するために使ってくれるとうれしいですね。
(個人的な感想)

そのうち、見ている企業Vさんたちがメインのノベルゲーとか
アクションゲームとか、ゲームが出てきたら
喜びますし(私も当然嬉しい)

これまたV界隈の新しい形ですよね!

(ざつなまとめ)

6.最後に。

感想なのかレビューなのか紹介なのか宣伝なのか上から目線なのか
よくわからん内容でしたが如何ですか()

僕の放送見てると多分楽しんでるってのは伝わるかな()
(感情の起伏が乏しいけど)

前半

後半

サムネ貧者。

とりあえずVtuber好きだよって人はやってみてほしい。
新しいコンテンツですよ!
これを見ると普段見るような人はどんだけすごい人かってわかりますわ。

「うぉぉっ!瑠璃さんだ!」

「うぉぉっ!天開さんだ!」

「うぉぉぉ!コーサカさんだああああ!!!」

「べ、ベルさん…ベルさん、ベルさん……!!!」

大体こんな感じ。

てなわけでルリイロデイズの記事はここまで。

気になった人はマジでやってみてください。
新しい感動と発見です。

ノベルゲーやらん人でもVtuberが出てるならやる気起きるでしょう!

私は実際それでやってますからね。

体験版はここから

キャストの皆さんのリンク(メインの5人失礼します。)

朝ノ瑠璃さん

Twitter
https://twitter.com/asanoruri

YouTube(12万人おめでとうございます!)
https://www.youtube.com/channel/UCODNLyn3L83wEmC0DLL0cxA

朝ノ茜さん

Twitter
https://twitter.com/asanoakane

YouTube(12万人おめでとうございます!)
https://www.youtube.com/channel/UCODNLyn3L83wEmC0DLL0cxA


天開司さん

Twitter
https://twitter.com/tenkaitukasa

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZYyhgoV314CM14zBD6vd4A

杏仁ミルさん

Twitter
https://twitter.com/AnninMirudayo

YouTube
https://www.youtube.com/c/AnninMiruChannel

アメノセイさん

Twitter
https://twitter.com/ame_no_sei?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKgndddKiQGIn0-T8jHzndg


読んでくれてありがとうございました!

良かったら私のTwitterやらチャンネルの登録もよろしくお願いします。

ワイズマン
Twitter
https://twitter.com/WisemanAgrees

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCXY2r6o_deaZ33Eq_sObn1w/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?