見出し画像

すべてのこどもとママに愛とクリエイティビティを。

先日から募集中のクリエイティブキッズコーチング【第2期】・無料相談会。連日たくさんのママさんとお話をさせていただいております。
お申込みくださったみなさま、ありがとうございます!

今日はほんの一部ですが、無料相談 or クリエイティブキッズコーチングにお申込みくださった<ママの声>を紹介させていただきます。


■Kさま(中学1年・女子のママ)

①お申込みしようと思った経緯や動機は?
中学生になった娘の事を相談したくて、申し込みました。Facebookを通して、キッズコーチングを知りました。難しい年頃になった子供の可能性を、親ではない視点から見て伸ばして下さればと思い、申し込みました。
②実際にお話してみたご感想は?
とても、気さくで明るい方でした。話やすい雰囲気で、時間もあっという間に過ぎました。
③どのような方に無料相談をお薦めしたいと思われますか?
ぼんやりとした動機からの相談でしたが、とにかく申し込んでみて正解でした。短時間でしたが、話していく内にモヤモヤとしていた事を洗い出して、導いて下さいました。
迷っている方は、まずはご相談されると良いかと思います。

■Mさま(小学4年・女子のママ)

①お申込みしようと思った経緯や動機は?
樹里さんのオンラインサロンのライブ配信を観て、クリエイティブキッズコーチングに興味を持ち、娘に進めてみました。
②実際にお話してみたご感想は?
娘が樹里さんにどんどん心を開いていくので、親には言えない事を話したり相談をしたり出来てとても有り難いです。
今まで開いたことのない引き出し(例えば美術など)が開くのを目の当たりにして嬉しく思っています。
③どのような方に無料相談をお薦めしたいと思われますか?
全てのママさんにおすすめです。
ピンときた方は、とにかく一度試してみて欲しいです!


■デリケートゾーンケア専門家 Sさま(小学2年・男子のママ)

①お申込みしようと思った経緯や動機は?
7歳の息子がADHDグレーゾーンで、学校に馴染めずに注意されるばかりで、悩んでました。
②実際にお話してみたご感想は?
樹里さんとお話しすると、安心感や包容力を感じる雰囲気をお持ちだと思います。子供も不信感なく話していました。
③どのような方に無料相談をお薦めしたいと思われますか?
どこか頑張りすぎてしまう方。忙しく、自分の時間が少ない方へ。
受講中にママ、パパたちもクリエイティブな時間として、何かにチャレンジする時間を持つのも素敵な時間の使い方だなと思います。ぜひ相談されてみてください!


■Kさま(小学4年・男子のママ)

①お申込みしようと思った経緯や動機は?
約一年前に岡山でクリエイティブ教育の親子体験ワークショップを開催させていただきました。そこで初めて親子で「クリエイティブ教育」に触れました。

【好きを大事にする】【自分で未来を創る】【こどもたちにも選択肢があることを知ってほしい】というワードに私が惹かれて参加したワークショップでした。息子は(無理やり連れてこられた感)があったようですが、始まると楽しんでいたようです。樹里さんが創り出すその場の空気感、子ども達との距離感、受け止め方などを見て、息子を含めこども達の頑張りすぎない、安心している様子が印象的でした。

①樹里さんの距離感が心地よさそう
②樹里さんと安心して話ができる

③複数でのラボより自分のペースで納得しながらする方が得意そうであること
④興味ある事、やりたい!ということがあるのかないのかよくわからないこと
親だから話しにくいこともあるだろうと思っていること
安心して話せるオトナがいることを知っておいてほしいと思ったこと
親子にとってのサードプレイス、サードパーソンが必要だと思っていたこと

などから、「クリエィティブキッズコーチング」を始めると聞いたときには飛びつきました。しかし、樹里さんに「Kさんは気に入ってくれると思いましたが、息子君がやりたいと言ったら申し込んでくださいね」と言われました。
これなかなか言われないことです。親が前のめり過ぎても、子どもにその気がなかったら難しいということを申込前にきちんと話をしてくれる樹里さんです。

息子には「樹里さんと毎月話をしてみない?」と聞いてみたら「いいよ」とひとこと。何かを得るため、勉強として、何かの役に立つから、という目的ではなく「ただ話をするだけ」から始めてもいいなと私も切り替えられたので申し込みをさせていただきました。
②実際にお話してみたご感想は?
実際「クリエィティブキッズコーチング」を始めてみて、はっきりと「これがやりたい!」ということがなくても、雑談の中から【息子の興味】を引き出してくれているようですし、日ごとに息子のテンションがバラバラにも関わらず、モチベーションが上がる空気や言葉をナチュラルに出されていて時間が進むごとに発言が多くなったりしているのをみると嬉しくなります。

この「クリエィティブキッズコーチング」中は、樹里さんの「えっ、すごいね!」「いいじゃんそれ!」「それってこういうことなの?」「それやってみようよ」という声がすごく多いのです。

私ではスルーしてしまうところで、息子がワクワクして話したくなるような状況を自然に作られていることに、毎回拍手を送りたくなります。

「学ぶことは楽しいこと」
「楽しいこと、興味ある事のインプットの仕方と思考の整理の仕方」
「インプットしたことを伝え方などアウトプットの仕方と行動の仕方」
「考えや意見に間違いはないこと」
「自分と違う考えや行動の人に対する受け止め方」
「こんなこと話してはいけないかな、はないこと」


など、お勉強としてではなく、樹里さんとの時間の中で少しずつ学んでいっているんだなと感じられることが日常でもあります。

作文の「さ」と言っただけで耳をふさぎそうな息子でしたが、昨年から作文の書き方も教えていただいたり、毎回の「クリエィティブキッズコーチング」で使うノート【かんがえるのき】も使い慣れてきて、思考の整理がしやすくなっているのか、作文も褒められることが多くなりました。本人の自信にもなるようで、嬉しいです。

「クリエィティブキッズコーチング」の内容は動画で共有してくださるので、同席していなくても様子が分かりますし、息子への声の掛け方、関わり方がとてもとても参考になります。
頭で(こういうふうに言うといいだろうな)と思っていても、私の余裕がないとできていないので、客観的に関わり方を見ることができるのが、本当に私の学びになるし、発見があります。

もちろん、褒めるばかりではなく冷静に「こういうところを上手く捉えられるともっと生きやすくなったり、楽しくなりそうですね」と課題も分かりやすく共有してくれるので、普段の生活の中で意識するようになれます!

また、個星鑑定士naoさんとのコラボ内容も素晴らしく、息子の個星を共有してくれて関わり方のヒントをたくさんくれるところも本当にありがたいです。私が普段のかかわりなどが見直しやすくなりました。

親子にとっての「サードプレイス」として、とてもありがたい場所になっています。
③どのような方に無料相談をお薦めしたいと思われますか?
◆お子さんが何に興味があるのだろう?!と思っている方
◆お子さんに得意なこと、好きなことがある方
◆お子さんの興味ある事、好きなことが分からない方
◆最近子どもの様子が変わってきた方
◆子どもに楽しい人生を送ってほしいと思っている方
◆上手く伝えたいことが伝わらないなぁと感じている方
◆子育てに一生懸命な方(
力の抜き方が解かり、子どもを信じ切れるようになると思います)
◆お子さんが学校、家庭以外のオトナと関わることが少ない方

『皆さんにオススメしたい!』というのが、正直なところです。オトナが気づかされることが本当に多く、お勧めしたいです。


■Iさま(3歳・男子のママ)

①お申込みしようと思った経緯や動機は?
親の言う通りに生きて、生きられなくて、子どもを産む前から鬱鬱していた生き方でした。子どもを産むことが出来たのに、障がいの心配や発達の心配ばかりでした。友達も少ないです。
子どもには、私のように好きな事がわからない、出来ない人生は送って欲しくない。楽しい人生を送って欲しい。
じゃ、何が出来る?ヒントを教えて頂きたく、この機会に応募させて頂きました。
②実際にお話してみたご感想は?
子どものなかから、「やりたい。」を引き出す声掛けの仕方ひとつでも違うんだと分かりました。
日々のなかで、それが出てくるのって子どもだから無限にでてきそうですが、それを拾う事が出来るのかなと思いました。
自分の事ばかりで、今ちゃんと向き合えてないな、旦那さんのほうがよく見てるなと思いました。5分でもその時間を持とうと思いました。

山で長い木の棒を見つけよう!といっても、子どもは私が見つけたのを欲しがって泣くしどう、声掛けしたら自分で見つけるようになるんだろうと思ってました。「どんな木の近くに落ちてるか?一緒に調べてみよう!」というところまで話しかけても無かったなと分かりました。
ひとつひとつなんだなぁって思いました。
③どのような方に無料相談をお薦めしたいと思われますか?
田嶋さんのお話をお聴きしたいという方は大勢いらっしゃると思いますが、素敵な方でした。私のようにただお話してみたいという方でも、快く受け取って下さいます。
雰囲気が素敵なので是非お話ししてみて頂けたらいいと思いました。
ありがとうございました♡


■Tさま(小学6年・男子/小学4年・女子/小学1年・男子のママ)

①お申込みしようと思った経緯や動機は?
子供との接し方について色々聞いてみたくて、申し込みました。
②実際にお話してみたご感想は?
子供の価値観と自分の価値観が違うのに、自分の価値観を押し付けていたなと反省しました。樹里さんの勧めてくださった子供達の分担表や時間割を、子供達に任せてみようと思いました。
③どのような方に無料相談をお薦めしたいと思われますか?
子育てで困っていたり、悩んでる方には是非♡
モヤモヤ悩んでいるより、話をする事で自分の思いも整理できるので、とても良いと思います。

画像1


ママさん達とお話してみて感じたことは、やはり根底に愛があるということ。悩んだり、イライラしたり、どう接していいか迷ったり・・・それはすべて、愛があるからこそ。

お仕事に、子育てに、家事に・・・毎日忙しいママが、話すことでラクになったり、時間的にも精神的にも余裕ができるように一緒に考えたり提案させていただいたり、クリエイティブキッズコーチングの時間はママにとっても有意義に過ごせる時間にしていただいたり。

こどもとママと私、チームで一緒に楽しく前向きに子育てしていきたい。そう思っています。


6月の無料相談は、残り3名となりました!
ぜひ一度ZOOMでお話してみませんか?

クリエイティブキッズコーチング【第2期】も、お受けできる人数に限りがございますので、ぜひぜひお早めにご検討ください♡

気になっている方は、まず無料相談へ!

★無料相談のお申込みはこちら
★クリエイティブキッズコーチングのお申込みはこちら
★クリエイティブキッズコーチングについて詳細はこちら


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?