そろそろ惰性でライブ行くのやめなよ
タイトル通りです。惰性でライブ行くの辞める年にします。
4年ほど前にハマったグループがありまして、毎年必ずツアーに参加していたのですが、1年ぶりに行ったライブがつまんなかったので今年の目標として、惰性でライブ行くの辞めます。
事の発端は2年前。今までEDMテイストの曲でCDを出していたのにも関わらず、そのグループが掲げた(事務所の方針?)本格的な海外進出以降、曲のテイストが変わったのです。R&Bっぽかったり、若干ダサかったり、いうなれば一昔前のナムジャケーポップっぽい曲調。これが私がグループを好きな軸とずれていったんですよ。リリースする曲が全然ハマらない。だんだんそのグループに対するモチベーションがなくなっていったのです。
しかしながら、このグループを結構な熱量で推していた私は初めて見たライブの盛り上がりが忘れられず、次こそはの気持ちで行った1年前のライブ。イマイチピンとこないなと思いながら帰ってきてしまいました。
それもそのはず。だってハマらない曲の数が増えてるんですもん。大体ツアーって直前に出したアルバムやらシングルやらを引っ提げて回るもんですから。私のハマらない曲リリースしてんのに楽しいわけないですよ。それでもこの時はまだ私のハマらない曲が半分くらいしかなかったのでまだ許せました。しかし、イマイチだったと思った時点で辞めるべきでした。判断が遅い(鱗滝さん)
7月1日
1年ぶりのライブに加えて遠出だったので少し期待していました。
会場についてみると入り口前にでかい「happybirthday」バルーンをもった10名ほどのファンが写真を撮っていました。この日はあるメンバーの誕生日だったんですね。ちょっと「ん?」ってなったけど色々な界隈である光景なのでいったん見逃しましょう。
グッズを買って外に出ると(ここまで10分)まだ撮影会してるんですよ。ちょっと長くない?なんていうか、会場入りずらいからやめてほしい。不満ポイント1
さて開演のお時間となりました。・・・始まらない。5分経ったよ?会場内は人が普通に出入りしてる。皆さん開演のお時間ですが。そろそろ席ついてもらえますか?そうなんですこの界隈、開演が必ず遅れる。原因はファンがなかなか席につかないことです。そんな人達ほっといて先に始めてもらえません?こちとら準備できてるんですが。(前日の二次元のイベントは開演ぴったりに始まっているため、私自身に耐性がなかった)不満ポイント2
気を取り直してライブスタート。・・・私の好きな曲大体メドレーにぶち込まれてる事件。ああ、イマイチだ…。なんか盛り上がり切れない。不満ポイント3
「この日は思ったより遠出をしたので日帰りで帰るにはライブ最後まで見れない可能性出てきた。私の中でも盛り上がりに欠けるし、今日はアンコール前に帰るか…。」と思ったので、この日はアンコールを見ないで帰りました。特急料金払って東京まで戻ってこようとしたら、電車が遅延してました。駅についてから発覚。振替の電車や次に来る電車があるのかと駅員に尋ねると、「次の電車は30分以上来ません。」OMG。ここであることに気づきます。そう、ライブを最後まで見ることができたのです。
30分後、次から次へとライブを最後まで見た人たちが、一緒に電車を待ち始めます。普通についてなさすぎる。不満ポイント4
そして気づくのです。本来ライブとは、お金を払った分だけ満足できる体験を手に入れられるはずが、逆に高い金払って損してない?なんでこんな不満だらけのライブに行くんだ?と。惰性と期待でライブに行っていたことに。
長い間応援してたから~とか、次こそはこの曲やってくれるはず~とか。そんなことないのにね。
私たちファンの側って何を消費するか、何にお金をかけるかは制限されていないから。義務感とか使命感とかそんなもの感じたってなにも意味がないから。と今回のライブで気づけたわけです。感謝。
そこで私は断捨離しようと思います。
今回の理由は、ファンが苦手・曲やコンセプトが好みじゃなくなった・ツイてないの3つです。
いやーここで辞める決心がついて良かった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?