見出し画像

タイミーに異変?

既に書かせていただいた通り
面接、履歴書不要で直ぐに報酬も発生するタイミーですが、最近募集内容に異変?というか詳細が記載される傾向です。

例として、長野県内の募集案件を例にあげます。
マクドナルド経験、コンビニレジ業務経験等、業務経験を募集案件に記載してくる企業がかなり増えました。
まあ、企業としては即戦力の人材が欲しいし、どうせ雇うなら使える人材を。。と考えるのだ妥当。

タイミーは手軽に働ける素晴らしいアプリですが、それが故にスキルが追いつかない人もマッチングしてしまう可能性もあります。

人が足りないから雇うのに、育てる時間や説明に時間がかかっていたら本末転倒。

実際に現場で体験しましたが、体力が無いのに力仕事に応募しやむなく早退された方もいました。

また、体験やスキルがある方は直ぐに現場で動いて働き始める。企業はそんな方なら大歓迎です。

ただ、本来タイミーはだれでも簡単に出来る仕事の人材募集の場だったはずです。いつの間にスキルや体験を求めるようになったのでしょうか?


これは私の考えですが、、、

現在飲食店やコンビニ等では人が足りず常に求人が出ている、、なんてお店がたくさんあります。

ですが、元々少人数でこなすためにタブレットレジやセルフレジ、タブレット端末等が導入され、それをこなせるのが必須となっています。

さらに、コンビニでは
商品の販売の他公共料金支払い、Amazonの荷物の受け渡し、宅配便の取り扱いなど多岐にわたるはずです。
そう考えたら確かに経験者が必要なのかもしれませんね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?