見出し画像

年間1000件達成!Google口コミを獲得する3つのコツ

今回、Google口コミ依頼した時のエピソードから学んだことを話します。

私が勤める美容クリニックではGoogle口コミをお客様に依頼する取り組みがあります。

取り組みを続けて1年。
★4.8という高評価をキープしています。
個人的には毎月15件はGoogle口コミをゲットできている状況。

最初は手当たり次第というと失礼ですが、対応した方全てに依頼していました。
ところが断られることばかりで、何がいけないんだろう・・・?
と思い止まりました。

そこで、わかったことがあります。

書いてくれるかは、依頼するまでの接客で決まる

ということです。

最低限の接客、マニュアル通りの声かけや対応では失礼やクレームにはならないですが、感動するか?

つまり、感動をどれだけ与えられたか?

Google口コミってコメント書いたり写真も載っけたり、手間じゃないですか?

それを快く引き受けてくれるって、それまでの関わりにかかってるんだなと思います。

思い止まり、いろんな策を考えてみました。
試行錯誤の結果、3つのコツがこちらです。

・まず笑顔で迎え入れる
・丁寧な声かけ、気遣いを徹底
・悩みに対し、真摯に向き合いケアの提案をする

これらを徹底的に意識し取り組みました。

最初は全てが行き届かなかったことばかりでしたが、
量をこなしながら、接客の改善をしていきました。

カンペキではなかったものの、姿勢や態度ってお客様は見てるし伝わる。
どこか一生懸命さが伝わったのかGoogle口コミ内容の質がグッと上がりました。

「竹内さんという方に施術を対応いただきました。痛くないか聞いて下さり
照射するタイミングも教えてくださるので不安にならず受けられました。
またお邪魔した際は竹内さんにお願いしたいです」

「竹内さんに痛みがないかなど気にかけていただきながら、丁寧に施じゅつしていただきました」

「今回対応してくれた竹内さんは肌の状態からアドバイスをしてくれて、とても親身になって対応して頂きました」

注)職場では旧姓で働いていますので、実際は「西岡」になっています。

一部ですが、実際にお客様に書いていただいた内容です。
名指しの内容でもあり、具体的だと思いませんか?

お客様がどんな関わりで感動したか可視化され、評価もできる。

このような口コミをいただくのは、やりがいしかありません・・・(泣

次回の投稿では、感動する接客を積み上げて最後どのようにお願いするのか?

を書いてみようと思います。

実際にこれほんまに書いてるの?
実際に見てみたい!

と思われた方は、実際のクリニック名をお伝えするのでこっそりメッセージください♩

Googleマップで検索してみてください♩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?