見出し画像

店舗オーナーさん必読!!トップセールスに必要なたった一つのマインド

オーナーさん、店長さんにはこの内容を行動に移してほしい。
と思ったエピソードです。

わたしの所属する美容クリニックは、
全国展開で各地域に店舗があるのですが

たまたま全国でトップセールスのクリニックに
ヘルプで行くことになりました。

「なぜトップセールスなのか?」
ここを絶対分析するぞ!!

という気持ちで働いていました。

ひとつわかったことが
上司が一番スピード感をもって仕事している
ということです。

しかも、これはわたしがお店を
コンサルさせていただく時に
絶対お伝えしたいことでもあります。

この記事がオーナーさんや
店長さんに届けばいいなとも思います。

他にも理由があるんですが
それは先日の記事でもチラッと話してますので
こちらも読んでください。

「スピード感がさすがだな」と感じたエピソードを
1つ話しますね。

このクリニックで看護師の中で
一番上のリーダーは「主任」さんです。

「主任」さんのスピード感がハンパなかった話です。

ここからがエピソード。

わたしはいつも通りGoogle口コミのお願いを
お客様にしていたんですね。

名指しでもらうこともたくさんあり
特にそれをまわりのスタッフにいうこともなかった。

ヘルプなので、そのクリニックが
どんな取り組みをしているのかまだ
把握しきれなかった時期でもありました。

Google口コミ依頼を数日やっていたとき
主任さんから呼び出しがありました。

すごいキラキラした目で
「なんでこんなGoogle口コミ書いてもらってるの!?」
「凄すぎる、本当に!マネさせて!」

と言われました。
トップセールスのクリニックで
院長にファンがたくさんいて
院長がいるだけで集客が起きるクリニック。

院長が手術をするのをお手伝いすることだけで
いっぱいいっぱいなんだろうと思っていました。

そんな考えもありながら
わたしは依頼の仕方を主任さんに話しました。

その主任さんは、普段は
外科手術の介助に入ることがメインです。

わたしは外科以外の脱毛や
お肌の治療をする要員でした。

次の日、出勤すると
なんと主任さんが脱毛に入っている!!!

主任さんが外科に入った方が現場は回るので
わたしがすぐに交代した方がいいと思い

「主任さん!わたしが脱毛やります!」

と声かけると・・・

「いや、いいのよ!
わたしも昨日教えてもらった
Google口コミ書いてもらいたくて」

!?

続けて
「みてみて!書いてもらったよ」

!?!?

Google口コミを見ると
主任さんの名指しでコメントが2件!

次の日に行動に移しちゃう
このスピード感がすごすぎる・・・

しかもこれだけでは終わりません。

この次の日から、一般スタッフも
どんどんGoogle口コミを取り組み始めて

どんどん名指しの件数が増えていく!!

一般スタッフの名前入りのコメントが
一気に増え、★の評価も3.8→4.0に。

一般スタッフからも
「名前もらうって嬉しいですね」

という声が挙がり
さらに意欲が増す。

いい循環になりますよね。

ここでもうひとつポイントが。

主任さんが一番最初に行動したこと。
リーダーが背中を見せていますよね。

スタッフが刺激を受けた結果
徐々にクリニックに広がり
Google口コミの取り組み自体が

業務の一部になりだす。

これは主任さんが一番に行動したからこそ
だと分析してます。

各地の店舗で一番影響力のある人は
やっぱりオーナーさん、店長さん。

その人たちが何か学んだことを
一番最初に行動に移し背中を見せる。

これにはスピード感が重要。

それをするだけで
お店は活気が高まるし、士気も高まる。

それをわかってやったかどうかは
分かりませんが

そういうマインドや行動が
トップセールスの重要な要素なのかも。

わたしは主任でも副主任でも
なんでもない一般スタッフ。

そんなわたしからでも学ぼうとする姿勢。
謙虚さと素直さ。

このマインドも学びとなりました。

どれだけステージが上がっても
このマインド絶対忘れない人が上手くいく。

そう確信したエピソードでした。

この記事を読んでくださった
全国のオーナーさん。

絶対今日から実践してください♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?