見出し画像

夜勤明けにメキシコ人に連れ回された話

こんにちは!

WISE OWL HOSTELS KYOTOの細田です。

ホステルで仕事をしていると、ゲストと仲良くなることが多いです。

一緒に飲みに行ったり、ご飯に行ったり、遊びに行ったりします。

チェックイン対応中に、外国人ゲストから「ところで君、何時に仕事終わるの?飲もうよ」って誘われることも。笑

ある日、僕が夜勤でチェックイン対応をしている時に、1組のメキシコ人カップルがやってきました。

僕は、グアテマラっていうメキシコの下にある国に半年住んでたことがあるので、すこーしだけスペイン語が話せます。

そしてメキシコも通算2ヶ月くらいかな?は滞在していた、めちゃくちゃ大好きな国。

なので、簡単なスペイン語で話して、メキシコめっちゃ好きだよって伝えたら、すぐに打ち解けて仲良くなりました。

その日は夜勤だったので、一緒に飲んだりはできなかったですが。

夜勤を終えて、朝ホステルで少しだけ寝て、10時くらいに家に帰ろうとしたら、レセプション前に昨日仲良くなったメキシコ人カップルと鉢合わせました。

「オラ~」(スペイン語でこんにちは)

挨拶を交わすと、彼らは今から一緒にご飯に行かないかと誘ってくれました。

本当は行きたいけど、夜勤明けで眠たいし、今日は帰ろうと思い彼らにそう伝えると。

お昼ご飯だけでも一緒に食べようよと譲りません。笑

結果、お昼だけ一緒に食べることに。

そうして、八丁堀にあるホステルから銀座まで一緒に行って日本食レストランに連れて行ってあげました。

お昼を食べ終えると、次に彼らは東京タワーが見たいと言い出し。笑

道順だけ説明して帰ろうとすると、君は来ないのか?と。

結局東京タワーも一緒に行くことに。

東京タワーと周辺の観光を終えて、ようやく家に帰ろうとすると、秋葉のメイドカフェが見てみたいって。

一緒に行こうって。笑

そうやって言われると断ることもできず。

結局秋葉原まで一緒に行きました。

正直メイドカフェの仕組みがわからず、メキシコ人二人を連れてチラシ配りしているメイドに声をかけると、「入国税がどーのこーの」と説明され。

その入国税が高額だったので諦めました。笑

そんなこんなで時計に目をやるともう夕方の18時。

流石に疲労がにじみ出ていたのか、僕の顔をみて、カップルから、

「君はそろそろ家に帰って寝た方がいい」

って言われました。笑

正直、夜勤明けで疲れていたけど、彼らと観光した一日はすっごく楽しかったです。

昨日出会ったばかりなのに、もうこの距離感になれるメキシコ人がやっぱり僕は好きだなとも感じた。

すぐに仲良くなるのはメキシコ人に限らず、ホステルを訪れる外国人のほとんどがそうですが。

今はインバウンドがゼロになってしまって。

外国人とのこういったやり取りがなくなってしまったのが残念です。

早く前の世界に戻ってほしいなって思いますね。

今日のコラムでした!


よろしければサポートお願いします!あなたのサポートが誰かの笑顔になります!