見出し画像

ホステルって何?

こんにちは!

WISE OWL HOSTELS KYOTOの細田です。

突然ですけど、ホステルってそもそもあまり聞きなれないですよね?

正直「ホステル」って言っても90%「ホテル」って聞きとられます。

ホステルって何?とか、ホステルとゲストハウスは何が違うの?って質問も多い。

実はそこって結構曖昧らしく。

僕たちの認識としては「ゲストハウス以上、ホテル未満がホステル」って感覚です。

ゲストハウスやホステルはドミトリーがメインのところが多いです。
なので、完全な個室に泊まりたい人はホテルへ行くけど、相部屋でいいって人はホステルに来ます。
※ホステルにも個室はあります。でも、シャワートイレは共同のところが多い。

ホステルが単に安いから泊まるって人ももちろんいますが、ホステルの良さは人と交流できるところにあります。

同じ部屋になった人と挨拶を交わす。

そうしてどこから来たのか、観光なのかなど少し話が膨らんで。

最終的に一緒に遊びに行ったり、ご飯に行ったりする仲に。

ドミトリーで友達ができた人もいれば、パートナーになった人も結構います!驚きですよね。

二人はどうして知り合ったの?って聞いて、ドミトリーって返ってきたら。

どこの外国?って思いますよね。笑

そういう、人と人が繋がる良さをホステルは持っています。

今は残念ながらゼロになってしまいましたが、海外から来たバックパッカーや旅行者がよく利用してくれるのも、こういったホステルです。

ホステルで働いてると、毎日色んな国の人々と出会えるので、それはそれは楽しいです。

僕がこの仕事の一番大好きな部分ですね。

もちろん、日本のお客様と出会うのも楽しい。

ただ、海外の方は日本にない感覚を持っているので、そういった感覚に触れられるのが違った意味で楽しい。

日本と海外のお客様同士が一緒のお部屋になって、仲良くなって、ご飯に出かけていく姿を見送るとき、自然と笑顔になりますね。

人と人が繋がる場所。

そんなホステルに一度遊びに、泊まりに来てください。

絶対楽しいはずです!

僕たちのHPです。

写真でどんなところなのか、少しでも伝われば嬉しいです。



よろしければサポートお願いします!あなたのサポートが誰かの笑顔になります!