見出し画像

活動応援割引という試み

こんにちは!
WISE OWL HOSTELS KYOTOのトモです。

今日は、ワイズアウルがマンスリー滞在希望者に向けてやってるちょっと変わった試み?をご紹介したいと思います。

上のシェアパークというポータルサイトにも物件を掲載しているのですが、トップページのキャンペーン情報欄に「①活動応援割引プラン」というのがあるかと思います。

内容としてはこんな感じ。

月額20,000円~5,000円割引 ※部屋数限定最大6か月間適用 アーティストやクリエイターの方などホステルを拠点に積極的な活動をしたい方のための割引制度

この時期にホステルを拠点に活動する方ってどんな方かって考えた時に以下の点が上がりました。

①費用を抑えたい
②全国を拠点にしたい
③場所にとらわれない働き方がしたい
④そうした生き方のできる仕事をしている

実際にマンスリーを始めてみて、やっぱり一番多いのはリモートワーカーさん。住む場所はどこでもいいって方が、自分の住みたい場所に住みながらお仕事をされているイメージ。

その他にも、学校がオンラインになったから学校の近くに住む必要がなくなった学生さんとか、短期的な出張で家を借りたいけど初期費用とか契約が手間ってサラリーマンの方とか。そういう方々もホステルの長期ステイを選んでくれています。

それ以外に意外と目立つのが、クリエイターやアーティストの方々

クリエイターやアーティストの方々も、確かに住む場所は特に固定する必要なく、呼ばれたら、必要なら移動して、ってことができるような職業なのかなってのは思います。

例えば昔僕が出会った絵描きさんは、自然からインスピレーション受けてそれを作品に落とし込むって方だったので、定期的に自然の場所を変えて生活していたのを覚えてます。

クリエイターという需要とホステルという供給がマッチすれば、これは面白くなるんじゃないかって思ったんです。(僕がじゃないですよ、会社がですよ笑)

色んなクリエイターの方、アーティストの方、インフルエンサーなどが同じ建物で滞在することで、人と人が出会うことで何か化学反応が起きれば。

そんなことを考えて、この活動応援割引というものを設けました。

今までにどんな方が実際に活動応援割引を利用しているのか

実際の例として

・イラストレーターさん
素敵なイラストを描いてインスタグラムに投稿してくれました。

・カメラマンさん
ポートレート作品をいただいて、ホステル内に飾ったりしています。

・DJさん
DJイベントを企画してくれていましたが、コロナで、、、。なんてことも

・歌手さん
歌のイベントを開いてくれました。

こんな感じで、ワイズアウルを拠点にしながら、何か自身の強みを活かす活動をしようと考えてくれる方を、ワイズアウルは応援します!

やっぱり、色んな人が交じり合うからこそ、面白いことが生まれるんだと思う。ホステルがそういう場所になればいいなって思いでやっているのが活動応援割引です。

正直、活動応援割引で来てくださった方以外でも、音楽系の道を進んでいる方が、地下のバーで歌を歌ってくれたり、ピアノを弾いてくれたり。
美術専門のゲストが壁に絵を描いてくれたり。
写真好きな方が、インスタで素敵な写真をポストしてくれたり。
色んな方と色んな方法で関わっていける、そんな遊べる場所になりやすいのもホステルの強みだと思っています。

僕たちは、ホステルというこの場所で、素敵な人が集まって、素敵な出会いがあって、素敵なものがこの世に生まれる。そんなことを期待して今日も運営しています。

活動応援割引を使った長期ステイに興味がある方は是非、お問合せください!

↓お問合せはこちらから↓



よろしければサポートお願いします!あなたのサポートが誰かの笑顔になります!