見出し画像

最高の青だった日〜旅③〜

北舟岡駅で思う存分
塩分、鉄分、酸素を補給
日光をあびて光合成も
ばっちりして
ここ一年ですっかり
からっからになった心や目や耳は
たっぷり潤った
溢れるくらい
その後


豊浦に泊まった


今回泊まったのは
天然豊浦温泉しおさい
函館方面からの帰り途中で
泊まるところがないか
前々から探していた
気になっている宿だった
なんせ目の前が海
お風呂も良さそうかなと思ったから


到着して
本当に目の前が海
当然誰もいない
季節的に

そこは夏になるとキャンプもできる
エリアだから
日帰り温泉としても混雑してる
ようなので
この静けさは今だからこそなんだろう

フロントのお姉さんが
本当に優しく親切な方で
子供にも話しかけてくれたり
付き合ってくれたり
癒されました

そして
素泊まりの方は
部屋にレストランのメニューが
置いてありますので
電話で注文して頂ければ
お部屋にお届けして
お部屋で食べることができますよ
と教えてくれた
お子様もいらっしゃるのでその方がいいですよねと
(もしかしたら今回だけの
サービスだったかもしれない
毎回そうかどうかは不明…)


ありがとうございます
部屋食させてもらえるなんて…
歓喜です
信じられなくて2回くらい
聞き直してしまった
ありがとうございます
チェックインしてお部屋へ

部屋数は少ない
トイレのないお部屋もある
今回はトイレありの海側の
お部屋を選択
部屋は18畳
18畳 笑
そんな広さに3人(大人2子供1)

大部屋
合宿できる
側転からの前転もできる
天井にだいぶ大きい冷暖房の
空調あり
美室
子供歓喜

そして窓からの景色がこちら


この日が最高の青だっただけに
美しすぎた
これが曇りや雨だと全然違う
だろうからこの天気に
恵まれたことだけは
幸運だった
窓にも網戸にもバルコニーにも
虫はゼロ
これも3月だから

その後の夕日

何もしないで
ずっと眺めていたかった…

北舟岡駅もこの夕焼け色に
包まれているんだね
また会いたい
恋です

お風呂は男女入れ替え制
夜は女性風呂の方の露天風呂が
屋根付きの素敵な方で

照明が明るかったから
星はたくさんは見えなかったけど
いくつか光っていた
静かで開放感がある広い露天風呂
顔に当たって通り抜けていく
多分気温0℃くらいの
冷たい海風が心地よかった

部屋に戻って
ご飯
レストランのご飯を電話注文して
持ってきて頂いた
迷うことなくこちら

おいしかったです
大満足
子供用にたのんだ
うどんもおいしかったです
広い18畳でゆっくりのんびり
雑談しながら食べれて
最高で
あとはそこのお布団で
寝るだけなんて
幸せだな…

寝ている時
私は空調の音が気になって
眠れなかった
でもそれはどこの宿でもありえる
ことなので
悪く思わない
気にしない人は爆睡できます

あとやっぱり広すぎて
落ち着かなくて眠れなかった
(想定内)
でもそれも狭くても寝れないことも
あるから
悪く思いません
気にしない人は爆睡できます 笑

朝ごはんには
前日売店で買った
豊浦のパン屋さんのパンを頂いた
おいしかったです

今回素泊まりだったけど
子供がもう少し大きくなって
落ち着いて食事できるように
なったら
食事付きにしてみようかな
立派なお食事のようなので

ただ
私は素泊まりが好き
素泊まりをむしろ望んで
予約することが多くなった
当然夕食の時間が決まってないから
チェックインしてからのんびりできる
あっちこっち行かないから
のんびりできる
座っている時間が増える
朝も好きな時間に起きて
朝ごはんも簡単に
済ますことができる
チェックアウトまでのんびりできる
素泊まりは自分タイムで動けるから
ちゃんとくつろげる
食事付きだとどうしても
私は時間に追われて
大して座れないまま
チェックアウトしている感が強い
くつろげたのか
疲れに行ったのか
謎なことがある
子供と一緒ならなおさら
ドタバタしている
お宿のお食事はもちろん
頂くのが良しと思う
でも
おいしい夕食と朝食が食べたい
という執着から離れると
違う良さも見えてくる
事前に
食べるものを
どこかで
コンビニでもいい
買っておけばいい
おいしいものや豪華なものは
どこへ行っても
たくさんある
でもその空間や時間は
そこでのみ味わえるもの
感じることは人それぞれだけど
私の心には素泊まりが
心地よいみたいだ
ただ
一緒に旅をする人との意見は
割れること多々あり笑
その時は相手にあわせます笑

ちなみに朝風呂
男女入れ替えしていて
露天風呂
ぬるすぎて寒かった
お湯に浸かってても震えた
笑えました
クレームじゃないです
こういうのもいい思い出で
嫌いじゃないから
怒る人は怒ると思うけど
私は気にしない
完璧な宿も温泉もないでしょう
大きなお風呂で
温泉入れてるなら
もう120点です

従業員の方、みなさん優しかった
子連れだから
余計そう感じたかもしれない
また来ます
最高に楽しませて頂きました

チェックアウト後
目の前の海を散歩

朝、海辺を散歩できるっていいな
心がフル充電された
素晴らしい旅でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?