見出し画像

お仕事はリハビリセラピスト


わたしは医療機関でリハビリの仕事をしています

詳しく説明すると、脳神経外科で作業療法士の仕事をしています

今年で入職して8年目。中堅になりましたが毎日学ぶことばかり✍️

知識や手技はもちろん、患者さんは人生の先輩が多いので、人生経験についても色々学ぶことが多いです

ここで作業療法士の面白さについて皆さんにお伝えできればと思います

作業療法士ってどんな仕事なのか

作業療法士(OT)は日常生活動作、例えば食事や排泄、着替えや入浴などの、その人らしい生活ができるようにリハビリテーションを行います

一般的には腰から上の機能障害の回復を支援するリハビリと言ったら簡単でしょうか?

身体の骨折や切断、麻痺、感覚障害、筋力低下、痛みに対してアプローチしていきます

私は脳神経外科で働いているので、脳卒中の後遺症で半身麻痺、感覚障害、高次脳機能障害などが残ってしまったために、日常生活を普通に送れなくなった患者さんの機能回復をリハビリで支援しています

治療するのは手技はもちろん患者さんの精神的サポートも必要であり、かなり根気のいります

現在私は急性期病棟のリハビリを担当

わたしはこの1年間、SCU(脳卒中ケアユニット)という急性期病棟の専任として働いています

機能回復には早期からのリハビリ開始が推奨されているので、発症して間もない患者さんも担当します

担当の患者さんの数が少ないので、それだけ濃密なリハビリを提供することが良い点だと思います

日々身体が良くなっていく患者さんをみて、私も元気をもらってます

もうすぐ専任期間が終わります。ちょうど妊娠がわかり沢山のスタッフに配慮していただきながらSCUの仕事を続けられました

専任が終わると一般病棟のリハビリを担当します

産休まで頑張って働こうと思います🤰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?