見出し画像

父に「ありがとう」を言えた日

昨夜、父のおむつ換えのときに
父に「ありがとう」って言えました

父が介護状態になったのは2年前。
認知症が徐々に進行して今年に入ってからは、所謂、「下」問題に悩まされていました。
仕事で3時間くらい出かけて帰ってくると仕事からトイレだけでなく、父の部屋、リビングまでもが水浸し。
固形物問題もありで、先月はじめくらいは父のことがモンスターのように思えて、辛くて父にもイライラをぶつけていました。
そうなるのは父が悪いわけではなく病気がさせていることなのに。

でも昨夜、はじめておむつを交換し終えたときに、父に「ありがとう」って言えたのです。言おうと思っていたのではなく自然に言葉ができました。
自分でも驚きです。

これって、感謝ノートのおかげだなぁって気づきました。
毎日、小さな「ありがとう」を書いていると、本当にありがたい気持ちが沸きあがってきます。
今まで当たり前に思っていたことだけでなく、イヤだと思っていたことまでも、「有難いこと」に見方が変わりました。
そして、「ありがとう」って言えたら、自分も嬉しくなることにも気づきました。

感謝ノート、恐るべしです♡

ありがとう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?