適度な緊張感がベスト

結論:ちょうどいい緊張感を探そう

皆さんはスポーツの試合や勉強の試験があるとき、
どのぐらい緊張するだろうか?
過度な緊張やリラックスしすぎた状態では、
本来の実力を出せない場面が多いと思う。
要は何事もベストなバランスが大切だと言う話だ。
ここで言う適切な緊張感とは、
冷静に物事を考えられる、
焦っていない状態、
常に適度な余裕が保てている状態、
なのかなと私は解釈している。
過度な緊張をしている場合は、
余裕が全くない状態でイライラしたり不安に感じすぎたり焦ってしまうためベストな実力を出せない状態だと思う。
逆に緊張感がなさすぎる状態では、
調子に乗って余裕がありすぎる状態と考えた場合、
ダラダラとしたり、遊んだり、サボったりしてしまうのが人間なのかなぁと思う。 個人的には、
適切な緊張感を保つ1番の方法としては、
根拠のあるデータや今まで自分がやってきた練習や勉強などの行動を信じることが大切だと思う。
自分がもうこれ以上体が動かないと言うくらいの練習をしたり、
もうこれ以上やることがないと言うくらいの勉強をしたり、
今できることを自分の満足がいくまで行動できていれば、
今までやってきた行動を思い返すことで、
過度な緊張や調子に乗るような状態は避けられるのかなと思う。
また、過去のデータや傾向などを知っておくことも、
冷静さを取り戻す情報になるのかなあと思う。
例えば、試験で言うのならば、過去問の難易度や合格率、
スポーツで言うのならば、相手の戦績や身長や体重などのデータかなぁと思う。
適切な緊張を保つためには、
過度な緊張や過度な不安、過度なリラックスを防ぐ必要があると思う。
常に自分のベストが出せるような緊張感を探しておく事は、
自分の力を最大限発揮するための1つの方法なのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?