見出し画像

開腹手術 HSPと硬膜外麻酔

 大きな手術が決まると、術前検査や事前説明で忙しくごった返します。
そんな中麻酔科さんの説明を聞いたときに、眠っってから全て始まると思っていましたが硬膜外麻酔は全身麻酔前に、意識があるうちに痛み止めは使いますが背中に鈍い痛みを感じたら、その後の手術もさらに想像してメンタルがボロボロになると最初から想像していました。
だから、麻酔科さんには2度ほど自信がないことを伝えましたが意外に塩対応でしたね。手術当日硬膜外麻酔の途中にメンタルがいっぱいいっぱいになり全身麻酔になり、おそらく局部麻酔を足したのだと思います。
何のための事前説明で、こちらの気持ちを伝えたのか少し意味がわかりません。
こちらの意見を聞かないなら、説明する意味がないじゃないとね。
想像力と不安が強い、自称HSPさんは気を付けてくださいね。
わたしはこの選択をしましたが、そごでの痛みはありません😩

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?