見出し画像

落ち込んだときの復活方法 私の場合

何もかもが嫌になることなんて誰でも数えきれないほどあるから大丈夫。
孤独感に苛まれる時もあるでしょう。でも大丈夫。
落ち込むことも、嫌なことも全部ひとつの経験ですから。

そんな時、どなたか偉い先生が教えてくれた方法で私は何度も救われました。

それは、鏡を見ながら笑顔で自分に向けてこう語りかけます。

・私は大切な人間です!その通りです!

何度もこの言葉を繰り返し自分に言い聞かせます。
自然と気分が落ち着きます。

この方法は、いろんな時にも使えます。

自信をつけるときは
・私なら出来ます!その通りです!

何度か繰り返すと気持ちがリフレッシュして自信が漲ります。

それと昔から人が温泉旅行したり観光地に足を運んだりと実践してきた転地効果。
旅行や今まで行ったことがない場所へ行くことによって不思議と身体と心に転地効果が期待されます。

もし、旅行とか行く余裕がないときは、新しくできたお店とかでもいいし、スーパー銭湯、図書館、映画館、見晴らしの良い公園とかどこでもいいか出かけてみて。

また習い事を始めたり、役に立つ立たない関係なく何か資格を取得すると何故か自分自身のモチベーションが良い方向に変わってきます。何でもいいから。

あと、簡単なストレッチやラジオ体操やダンスをすると自然と笑顔になります。

皆んないろいろ工夫して自分で自分を労り励ましてますから自分にあった方法を見つけて自分をいっぱい励ましてあげてね。それでも、どうしても無理な場合は、その場から離れていいです。
あなたらしく素敵にいきいきと輝ける場所がきっと見つかりますから。

ファイト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?