見出し画像

チベット密教のトゥンモのヨーガとドーパミン仏教

チベット密教僧はこのヨーガを習得してるから

ミラレパは「トゥンモ」のヨーガの成就によって体温を制御出来たので、雪線より高地でも綿衣のみしか身に付けなかった。これが「ミラ姓のレパ(綿衣の行者、ras pa)=ミラレパ」の名前の由縁である。また後に弟子たちもミラレパに習って白い綿衣をまとい「レパ」を名乗るようになった。

これ
わかいころ合気道で、正月の4日に山の川で水行の修行しました。

川に入ると寒いを通り越して、感覚がなくなるぐらいの冷たさ
暫くしたら慣れてきて水行していた。
出てきて、寒いのが暫くしたら、体の中から熱くなり、汗がにじむぐらいまでになりましたよ。
体の不思議がわかりました。

禅寺のときも不思議感覚がありました。

これは、苦行しないと味わえない感覚。

だから、こうゆう密教修行はわかります。

苦行をして体験したかたでなければ、いくら説明しても理解できないでしょうね。

オウムは、新しく入ってきたかたを
真っ暗な部屋に入れて、無理な呼吸法の瞑想をずっとやらせる

そうすると、脳が酸素不足になり幻覚を見る

それを教祖の超能力でやったと洗脳していく

ヨーガに呼吸を止めるヨーガはあるが、上級者の修行
真っ暗な部屋でもやらない

ポアもチベット仏教のポアとは違う

脳科学も勉強してきて
脳内ホルモンも注意しながら修行してきました。
自分観察の修行

🛐

幻覚の原因はドーパミンですか?

ドパミンによって情報を伝達している神経経路の1つ、中脳辺縁系でドパミンが過剰に放出されていると、幻覚や妄想などの陽性症状が引き起こされるとされています。 中脳皮質系の経路では、ドパミンの伝達低下により意欲減退、感情鈍麻などの陰性症状や認知機能障害に関連すると考えられています。2022/02/28
https://www.mental-navi.net › cause
統合失調症の原因にかかわる脳内ネットワーク


この幻覚が、ただの幻覚か本物かも注意観察しながらの修行🛐

仏教修行そのもの
🛐

“幸せホルモン”(幸福物質)と呼ばれるドーパミン、セロトニン、オキシトシン、β-エンドルフィンの4種類は続々と新しい研究結果も発表され、今まで知られていなかった機能や役割について分かってきました。なかでもいちばん論文発表数の多いドーパミンは、単なる快楽物質というだけでなく、新たな情報が得られる物質としても注目が集まっています
🤓

話していると、だんだん主題から離れていく~
今日はこのへんで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?