見出し画像

超簡単に作れるビーガン豆腐ハンバーグと照り焼きソース 崩れずに焼くコツも!

肉や卵のつなぎを入れずに成型した豆腐ハンバーグ、
フライパンでいい感じに片面を焼き上げたところで
いざ、ひっくり返そうとしたら崩れてしまった!
そんな残念な経験をしたことがあるのは私だけでしょうか・・・
 
豆腐の水切りが甘かったのかも・・・と思ったり
小麦粉や雑穀などのつなぎを色々と試したり・・・
でもある日、オーブンで焼いてみたところ
崩れずにうまく焼き上げることができました!
 
オーブンで焼けば、特につなぎに気をつかわなくても
成型した状態のまま崩れることなく焼き上がります。
焼くときにオイルも必要ありません!
 
木綿豆腐の水切りも不要!
水気をキッチンペーパーなどで軽くふき取ったら
古くなった全粒粉パンの薄切りやパンくずを少々
豆腐と合わせて水分を吸わせます。

全粒粉100%のパンはカビにくいようで長持ちするのですが
古くなるとパサパサになるので
水分をほどよく吸ってくれる上に
豆腐ハンバーグに強度(?)も少々与えてくれるようです。
 
今回の写真は全てプラントベース食材の
ビーガン豆腐ハンバーグ。
人参、紫タマネギ、まいたけを加えています。
ナツメグ、クローブ、胡椒を加えることで
ハンバーグらしい(?)味になります。
素材を混ぜたら、後は成型して
クッキングシートにのせてオーブンで焼くだけ。

クッキングシートのおかげで焦げつかないので
ひっくり返しやすいのですが
柔らかいのでそこは慎重に!

まいたけ以外は生でも食べられる食材なので
焼き時間も適当です。
ただ、タマネギが生っぽいと美味しくないので
低めの温度でじっくり火を通して
最後に焼き色を付けるのがおススメです。
 
今回は和風ハンバーグにしたかったので
みりん、しょうゆ、ザクロビネガーをフライパンで沸騰させて
照り焼きソースを作りました。
みりんは少し冷めるとトロミが出るので
片栗粉などでトロミをつける必要もなく
あっという間に美味しい照り焼きソースの出来上がりです!

付け合わせのサラダはラディッシュ、キャベツ、小松菜、ケールに
家庭菜園のレタスとルッコラとコリアンダーとパセリを加えました。
味の決め手は赤蕪とキクイモとビーツとゆずの甘酢漬け。
クルミとドライチェリーを散らしました。


全粒粉100%のパンにはさんでサンドイッチに!
マスタードを少々塗ると、バーガーらしい味になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?