今さらチェンソーマンを観る

今さらアニメ版チェンソーマンを観る。
1話だけはTVでリアルタイム視聴していたので、2話からアマプラで観始めようと思う。
現時点での感想は「主人公のデンジは劣悪な環境で育っているので、マズローの5段階欲求に繋がる話がありそう」とか「ポチ太が可愛い」とかである。

2話を見て

早川とパワーが登場し、それぞれの紹介というような内容だった。
パワーも魔人ということなので、元々の人間時代の人格はないんだろうな…。
早川さんは謎に包まれているが、家族が悪魔に殺されて、マキマさんに救われたということだけ分かっている(?)状況なのかと思われる。目的が復讐なら、復讐完了後はどうするのだろうか。(命懸けの仕事ということなので、別の目的が出来ない限り辞めてしまいそうだが…)
また、主人公の仕事・生きる目的が、今後の展開に応じて変わっていくのかなという雰囲気であった。

3話を見て

「民間で対処している悪魔に公安が出てはいけない」だったり、「パワーがマキマを恐れている」だったり、「貧血になるからチェンソーマンになるのは避けたい」だったり、世界観の説明が増えてきた。
パワーとニャーコのエピソードを見ると、ドラゴンボールの魔人ブウ編の話をちょっと思い出してしまう(魔人繋がりだし)。純粋系なキャラと動物の相性は良いですね。
エンディングは毎回変わりそうだけど、その回の雰囲気と合わせている訳でもなさそうだし、どういった意味がありそうかは改めて確認が必要そう…

4話を見て

そろそろOPに出てくるペストマスクが気になる…
また、新キャラが増えてきたものの中々名前も覚えられず…
「デビルハンターは悪魔と契約する。」で仮面ライダー龍騎を思い出した。(あっちは自身の体を食わせる、等の話はなかったけど、他人や他のモンスターを食わせてたしね。)
早川もマキマさんに甘いとは言え、あの2人を居候させるのは可哀想だなと…笑

5話を見て

早川の下の名前がアキだったり、姫野先輩、荒井くん、コベニちゃん等の深堀が中心っぽい回だった印象。
銃の悪魔が強すぎるんじゃないかなと感じた…
あと、デンジの感情の揺れが楽しいね

6話を見て

永遠の悪魔ということで、無限ループに入りましたね。(家が傾くと、ジョジョのC-Moonを思い出す。)
剣を使うと寿命が縮む設定が出てきたけど、ここら辺の深掘りが今後気になる。あとアキ君は根が熱いキャラってのが伝わってくる話だったね。
3人のチームワークが、今後も関わってくるのかな。
あと、デンジは本当に人として扱われてないんですねって感じ。この1話だけで何回か殺されそうになってて、それでも前向きに生きてるのは凄いなって感じ。人に期待されるという貴重な体験をして、第7話に続いたので、そのまま観てみます。

7話を見て

ゲロチュー。以上!
あと、金髪のおじさんだったり、OPの天使みたいなやつが気になる。

8話を見て

怒涛の展開の第8話。
マキマさんが襲撃されたり、早川アキ君の剣が「呪いの悪魔」だったり、姫野先輩が力尽きたり…
デンジが狙われる理由も分からずであり、謎が深まっていく…
(6話あたりの永遠の悪魔も、「今のチェンソーマンは昔より弱い」みたいな話があったので、昔から存在しているのかな…って感じですね)
この回は衝撃的な展開が繰り返されたので、早くも続きが気になる…
「TK from 凛として時雨」の音楽も良かったね。(サイコパスを思い出す)

9話を見て

マキマさん無双の回。1回の攻撃につき、1人の命が必要そう。
敵キャラの「蛇の悪魔」は爪一つでかなりの攻撃力だし、急にインフレしてきたようにも見える。
全体的に、この回とその前の回はグロかったな…
荒井君も死ぬとはって感じだし、コベニちゃんは最早別人だし…

10話を見て

最初とは逆に、早川の見舞いにデンジが訪れているところからスタート。
姫野先輩が死んでも泣かないだろうというデンジ。最初から人の心がなかったのか、チェンソーマンになったから無くなったのか。
まあ、デンジの性格や境遇からすると、そちらの方が自然かもしれない。
また、アキ君は姫野先輩の妹から手紙を受ける。あれを読んだら、実質実質姫野先輩が亡くなったのは自分のせいだと思うような状況だよなと…
アキ君の寿命が2年と判明し、死亡フラグが立ったところで「未来の悪魔」が登場。どうなるのか。

11話を見て

マキマさんは「目的のために手段を選ばず」って感じで怖いね…
あと裏があって、本当の目的も別にありそうだし、今後に繋がる謎も多い。
アキ君に幽霊の悪魔と戦わせるのは可哀想だよね。
でも、あと1話で終わるのかな?
終わり方の予想がつかないね。

12話を見て

姫野先輩を殺した2人との戦いが描かれた最終話。
デンジとアキ君の成長が描かれて、楽しく観ることが出来た。
最後のポチ太のシーンを見るに、あそこの扉まで開けちゃうとホンモノの悪魔になってしまうとかなのかな…
最後は気になる感じで終わったので、続編が気になるね〜

最後に

ジャンプラで続きも読めると思うので、続きを読むか、アニメ化を待つか悩みますね〜
次に何を観るかも、早めに決めないと

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?