見出し画像

テーマ:転勤族について(良かった点 編)

 こんにちは。

 2年ほど前に転勤族について(悪かった点 編)を書いて以降、ものすごーーーーく間が空いてしまいました🙇‍♀️(前回の記事は以下リンクよりどうぞ↓)

 当初、一個もいいねがつかなかったので、これは書いてもなかなか人の目に届かないのだな、、と思ってアプリ自体をそっ閉じしておりました。

 時々、いいねをつけて頂いた方がいるのは、通知メールで知っておりましたが、、この度noteを再開して、なんといいねが計18もついているではありませんか。
 また、続編読みたいとのコメントも、、本当に長らく開いておらず申し訳ありません。
そして読んでリアクション下さった方々、ありがとうございました✨✨✨✨

 さて、転勤族の良かった点編 と行きましょうか!

 私(30代前半)は、これまで計9箇所に住んできましたまぁまぁの転勤族です。
平均すると3〜4年に1回程度引っ越してますね。
 なお小学校は3校通いました🏫

 転勤族してて良かったこと、それは、、、
・新たな土地でクラスで浮かないよう必死になるので、人の気持ちを察することができるようになる
・言葉や環境の壁を乗り越える経験を幼少期から繰り返すことで、どこに行っても大丈夫!と自信がつく
・新しい土地に行ける(住み始めて初めのうちは旅行気分)
・方言を理解できるようになり、語学が得意科目になる
・物事をフィルターかからず見れるようになる
 あと、あんまりいい理由じゃないかもしれませんが、リセットしたい環境があれば転勤を理由に離れられることです。

 このぐらいかなぁ?
 基本、友達と離れて環境も変わって、ストレスなどデメリットもかなり大きいです。
大人だと、仕事も辞めざるを得なかったりしますよね。

 でも、転勤族じゃなければ出来なかった経験もたくさんあると思ってます。
 特に、人の気持ち察する能力と協調性だけは絶対に転勤族だったことで磨かれたスキルです。これは社会人になってからも、めちゃくちゃ役に立ってます✨✨
 仕事できても協調性ない人もいますし、1日2日で身につけられるものではありませんから。

 ただ、最近悩んでいるのは友達は減ってしまうこと😓
 そして、大人になってからの友達の作り方って、ネット社会が発達した今でも難しいです。

 前回記事を書いたことで、たくさん転勤族の方々がおられるんだなと、それだけでなんか心強く思えました。

 世界に仲間がいると思って(?)前向きに生きたいと思います🌏

 それでは☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?