見出し画像

IPO「市場蒸発」で銀行破綻

経営破綻したシリコンバレーバンク(SVB)は、預金の6割超をハイテクやヘルスケアのスタートアップ企業が占め、その預金流出が破綻の決定的要因になりました。2022年以降の新規株式公開(IPO)の記録的な急減が窮地を招いたとも言われています。


FRBの利上げで株式相場が調整局面に入るとIPOの環境は急激に悪化。22年のIPOは71銘柄と前の年から82%も減りました。調達額は95%減の77億ドルと市場がほぼ「蒸発」しました。この金額は、ルネサンスによると30年以上の同社の歴史で最小だということです。


IPO急減ですべての歯車が逆回転しました。スタートアップ企業は当面の上場を断念せざるをえなくなり、上場が見込めない以上、VCも投資を渋るようになります。ゼロ金利時代には高いバリュエーションも許容されていましたが、金利上昇によって投資家の目線も厳しくなりました。


スタートアップ企業は研究開発やマーケティングなどの費用が先行し、キャッシュフローはマイナスになりがちです。計画していた株式上場やVCからの資金調達が頓挫し、預金を食い潰さざるをえなくなり、これがSVBを苦しめました。昨年から顧客資金の減少が加速し、資金繰り難に陥った結果が今です。




「今までになかった投資機会を」メルマガ登録はこちら



ブログ新着記事

外貨で資産を持つということはどのような意味を持つか

多くの個人はおそらく、外貨預金や外債を購入するにしても一時的な資産運用として意識されていると思いますが、これからは、常に家計資産の一部として外貨建て資産を恒常的に持っていていいと考えられます。
記事を読む

エンジェル投資に向いている人、向いていない人

最近エンジェル投資をしたいという方が増えています。「エンジェル投資は儲かると聞いた」、「上場株で損ばかりだから未上場株に手を出したい」という理由も多いです。しかし、エンジェル投資は通常の金融商品とは大きく異なる特徴があるため、向いている人とそうでない人がいます。
記事を読む

プロの投資家も行っているプライベート投資戦略の3つの魅力

プライベート投資がここ近年急激な成長をしています。プライベート投資とは、上場株式や社債、投資信託などといったいわゆる「伝統的資産」ではなく、プライベートエクイティやヘッジファンドなどの「オルタナティブ資産」に投資をする戦略のことを言います。プライベート投資についての主なメリットとデメリットを紹介します。
記事を読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?