見出し画像

呼ばれた気がして手にとってみる

こんにちは。
桜が散って、新緑の季節となりましたね🌱‬

わが家に新しいなかまが増えました!
サボテンです。

朝焼けのような色のお花を咲かせて、雨の降る日にやってきました。長男が育てる係なので、私はそっと見守ります☺️

初日の昨日はサボテンを持ち、どこに置こうか家の中をうろうろしていました。
元気に育ってくれるといいね。

私は多肉植物が大好きで、お花屋さんやホームセンターでぷくっとした姿を眺めて、しあわせな気持ちにさせていただいています。

道端やご家庭の庭先でも発見率は高いです👀
丸く透き通った葉っぱが印象的なハオルシア・オブツーサ。

小さな葉っぱがもくもくと密集して、庭を覆えるくらい強いセダムたち。
いつか小さな小さな庭をたくさんのセダムで覆ってみたいです。つぶつぶ王国建立ー!

エケベリアは葉っぱ全体の姿が美しく、エケベリアのブローチがあったらつけてみたいとひそかに思っています。

多肉植物は姿や形も個性的なものが多いですが、色の美しさも素敵だなと思っています‪🌱‬
紅葉するものもありますが、緑の色が豊富でどれもきれい。

鮮やかで目をひく黄緑色や、癒しの波動がでていそうな深緑、宝石と同じ色のエメラルドグリーン。


本を選ぶときと一緒で、たくさんの中からぱっと目が合った子を選ぶ瞬間がいちばんドキドキします。

「きみに決めた!」
目が条件にあったものを意識して探しているのか、植物のほうからこっちだよー!と特別な信号をだしているのか、いつもこの瞬間は不思議だなと思います。

決めても、だいたい育てる自信がなく「ごめんね~、元気でね」と手ぶらで帰宅です。
でも今年は育ててみたいな、といつもより強い気持ちでいます。

お気に入りの植物は、ありますか?