約束

なんでこんなに次から次へと好きな人ができるんだろう。
・・・暇なのかな?

思い返してみれば、わたしは
その時その時に欲しい言葉をかけてくれる人を必ず好きになってた。
行動もそうだけど、言葉から始まる事が多い。

目標を達成した時に
「頑張った甲斐があったね」と
言ってくれた人を好きになった。

疲れている時に
「大丈夫だから休め」と
言ってくれた人を好きになった。

なんでもない時に
「好きです、付き合ってください」と
言ってくれた人を好きになった。


いつもいつも受動的だった。
与えられて初めて気持ちが動く。

わたしから何かをしたり、与えたりして
人を好きになる事は
もしかしたらほとんどないかもしれない。

だから自信がない、いつも。
ずっと。

自分が好きで勝手にやっている事だからと言えれば
自信のなさに怯えることなんてないんだろう。

したいことよりも自分が傷つかないことを優先してしまうのは
本当に自分を大切にしてるからなのだろうか。

わたしが本心でしたいことは
どこに消えてなくなってしまうんだろうか。


忘れないでほしい。

今のこの瞬間は今しかないんだよ。
明日言おう、来月やろう、来年行こう、
全部全部叶わないよ。

そう思って毎日過ごしてほしい。

今までどれだけの人を失ったの。
叶えられなかった約束はどこにいったの。
本当にしたかったことはもう覚えてないの。

目の前の人と向き合う強さも
気持ちをうまく伝える技術も
ずっとずっと磨き続けて。

自分と約束しなさい。


ひどく自由な人をみてそう思った。
あまりにも自然だから捕まえられなかった。

行動力があって決断力があって
物怖じしないところも
少しせっかちなところも
実は疲れているところも
寂しがりやで素直じゃないところも
わたしには輝いて見えた。