見出し画像

カードでピッてするのも楽しい

私は東北のとある田舎の出身です。

地元ではJR東日本しか鉄道がないし、Suicaも導入されてません。
もちろん利用時には券売機で切符を購入。
改札の切符投入口にイン!

大学生になり県境を超えた旅行に行くようになって、初めてSuicaを使いましたが・・・めちゃくちゃ便利ですねアレ


便利で面白いSuica

改札を通ると自動で精算。
電車に乗っている途中で下車駅を気まぐれに変更しても、何のやり取りも必要なく下車が可能!
ノープランで気軽にお出かけができるじゃん・・・と驚きワクワクと、
さすが都会だなあという羨望を抱きました。

社会人になってからも変わらず旅行に行く私ですが、
いろんな場所で活用させてもらってます。

地元だと使う機会がないので、ピッと改札を通るのがちょっとしたイベントで旅の楽しみであります(田舎あるあるだといいな)
ちなみにカードキーをタッチして開けるタイプのホテルに泊まるときも、同じようにワクワクしています。

最近(?)はまた便利なもので
新幹線に乗るときもいちいち紙の切符を発券しなくてもOK。

自分の予約情報と、手元にあるSuicaを紐づけると
Suicaを改札タッチするだけで乗車が可能。
便利ですね!

自販機でもピッてして買うのが面白くてついつい旅行先で使っちゃいます。



地元だと現金を使っちゃう

ただ、スマホタッチでの決済はなんか怖くて未だ使ってません。
クレカ(デビットカード?)でもタッチ決済できますけど、やっぱり未使用で現金使ってます。
地元だと現金派、旅先だとタッチ決済派

ポイントが貯まるしカード使った方がいいのにも関わらずコレ。
まったく合理的ではないなと自分でも不思議です。

結局は現金/タッチ決済のどっちも好き

お得かどうかは度外視して、私はきっと現金を使うのも、タッチ決済も好きなんだと思います。

というか、地元の日常生活で現金を使ってるからこそ、
旅先でのタッチ決済が、非日常感の演出になってる
んだろうな。

日常でタッチ決済をメインに使うことになったら今と逆になり、
旅先で現金を使うようになるかもしれない。


自分が楽しいことをしてる

時代の流れには乗れてないかもしれない、
お金の面で損してるかもしれない。

けど結局、自分が楽しいと思うことをしてる。
こうして書いてみてわかったけど、
現金扱うのも、便利に決済するのも、どっちも楽しい。


改札タッチも、切符投入もどっちも好きだった

<a href="https://pixabay.com/ja/users/johnnys_pic-21062476/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=6860045">Johnnys_pic</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=6860045">Pixabay</a>からの画像


ここまで振り返ってみて、
実はSuicaを使うのも切符を使うのも嫌いじゃないかもと思ってきた。

決済方法がどっちも好きだと思うのと同じく、
タッチで改札通るのも非日常感あるし、
切符が改札に吸い込んでいく感触も嫌いじゃないわ。

そう考えると、便利ではない田舎暮らしもちゃんと楽しめてるなと嬉しくなる。


不便だって悪くないかも?


不便、という点で地元のこと嫌いだったけど、
日常と非日常(旅行)のメリハリつけられるのはメリットかも。

うちの地元に旅行に来る人にとっても、
この不便さが逆に「旅行に来た」という感じを演出してるかもと思えば、
そんなに恥ずかしいものじゃないかもと思えてきた。

不便=未開の地=田舎で恥ずかしい

っていう図式は私の偏見であって、
すべての人にとってそうであるわけでもないかもしれないな・・・

何事も受け取り方次第、かな


〈 おすすめ記事 〉


サポートによる応援、ありがとうございます!! とても嬉しく、日々の励みになっています♡ これからも頑張りますのでよろしくお願いします!