人生で大切にしていること
僕が生きていて死なない中で大切にしていることが2つだけあります。
1.自分の感情に素直になること
2.無理をしすぎないこと
の2つです。
1.自分の感情に素直になること
やりたいこと、やらなければいけないこと、やりたくないこと、生きていくうえでたくさんある。選択の連続だけど、自分の感情に素直に生きていきたいと思っている。理由なんか後付けが多いんだし、なんなら理由なんてなくてもいいから自分の気持ちに自分だけは気づいて行動したい。
仕事は仕方がないから、できるだけやりたくないことをしないような仕事を選んだ。正直、仕事に関しては他の仕事をしたいと思っている。まだ、転職とかは全然だけど、人生に関しては排他的にその場しのぎしてるつもりです。そう、つもりだから全然できてない。本当によろしくないけど、変えるつもりはあるから大丈夫。
休日や日頃の行いは基本的にやりたいことしかやらないようにしてる。生活においての家事は仕方がない。まあ、全然苦手ではないからいいんだけどね。とにかく自分の感情に素直、他人と関わることはそもそも少ないけど。自分による自分のための自分の行動を選びたい。
眠たいは寝る、食べたいは食べる、ゲームしたいはゲームをする、友達と遊びたいは遊ぶ、「したい」から「する」まではできるだけ短くする。楽しい、つまらない、おもしろい、しんどい、疲れた、嬉しい、悲しいの感情は誰に伝えるでもなく自分に伝えるために口に出す。マイナスの感情はできるだけなくすように、プラスの感情は増やすように出来事の見方を変えてきた。
この考え方と行動を実践できてるのは、大学生からかな。大学生になるまでは自分による他人のための自分の行動が多かった。それから7年間少しずつ自分の感情を優先して生きてる。「相手に嫌われたくないから他人のため」より「相手に好かれたい自分のため」の行動の選択が好き。
2.無理をしすぎないこと
無理をすることが必要なときはあるから、無理はする。けど、無理を続けない、自分に甘くいく。無理をしていいことはなかったし、楽しいことは無理をしてる感覚にならないから大丈夫。あくまで、精神的に無理をしすぎないことが大切。体力的には無理をしすぎたことがないからよく分からない。
精神的に無理をしすぎたときはいいことがなかった、大学受験と就活と就職してからも、基本的に人に頼ることが苦手だから全部自分に返ってくる。人に支えてもらい慣れてない、なおしたいとこだけど、徐々にしかなおらないからね。
この性格は母子家庭の息子として育ったことが大いに影響してる。詳しくは別で書くけど、母親がすごい人で尊敬できて本当に感謝してる。ただ、ひとりで生きていく背中を見てきた分、人に頼る方法は学べなかっただけ。
まとめ
話がまとまらないから最後に無理やりまとめます。また追記か書き直しかする気がします。
1.自分の感情に素直になること
2.無理をしすぎないこと
上記の2つが自分が大切にしてることです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?