#9 変わり目

節分ですね。ということは明日は立春。
我が家では立春からがほんとうの新年、ということにしている。
もちろん12月31日の大晦日に年越しそばを食べるし、1月1日はお正月としてお屠蘇飲んだりおせち料理(最近は母親宅でお取り寄せ)も食べる、気が向けば近所の神社まで初詣でに行く。

それでも毎年必ず、旧暦にしたがって立春以降に初詣でをする。

連れ合いが『いろいろ変化する夢を見た』と言うのでふーん、と思っていたら夜になってニュース見ながら『あ、節分だったね』と改めて気がついて、『だからそういう夢を見たのか~!』と二人で顔を見合わせたのだった。

皆様にとっても幸多き年でありますように。
…と付け加えていたら日付変わってしまった! 今日が立春(2/4)ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?